あったかペーチカ

1.ロバとラクダ  『世界のメルヒェン図書館5』ぎょうせい

2.ブレーメンの音楽隊  『語りの森昔話集4/おもちホイコラショ』語りの森

3.ちょっとでかけるよ  語りの森HP こちら

4.がちょう番の娘  『語るためのグリム童話5/もの知り博士』小峰書店

5.息子とかみなりさま  語りの森HP →こちら

楽しい大人のおはなし会でした。短い話と長い話のプログラム(50分くらい)だったからでしょうか、気持ちよくなりました。実際のおはなし会の時は、聞き手の子ども達も、きっとこんな気分になっているんだろうなと感じました。

おしゃべりの中で、おはなし会の直前(前日)あたりはそわそわして落ち着かなくなるのだけど、みなさんどんな気持ちでどんなふうに過ごしているのか?どうしたらいいか?という話になりました。

前日は予定を入れない。いやいや、逆に前日は予定を入れて気にし過ぎないように、明日を忘れる。そのままおはなし会に行くことを忘れたりして…!(笑)

一つは練習をすること。また、場数を踏んでいくと落ち着くようになると思う。楽しめるようになる。間違えてもうまくごまかして切り抜けられたり、なんかうまくいかなかったなと思ったらじゃあ次はどうしたらいいかを考えたり、ときどきうまくいったり、失敗と成功の体験を積み重ねていくと緊張しすぎることはなくなるはず!という事だそうですよ。

みなさんのおはなしに対する思いや、おはなし会あれこれを語り合う楽しい時間となりました。

次回は8月9日㈫10:15~です。

7 thoughts on “あったかペーチカ

  1. ウーカーさん、おひさしぶりです
    なかなかぺーちかにあったまりに行けないんですけど、報告してくださるとありがたいです~
    楽しい話題がいっぱいのようですね。
    おはなし会の前日かあ。
    じつは、あしたおはなし会なんやけどね、今日は練習ができなかってん。だいじょうぶかな。
    以前バンバンおはなしやってた時は、前日は練習しない、当日飽きちゃうからって感じでしたけど。
    ほんと、のんびりしすぎて、カン狂うわ。

  2. ヤンさん、コメントありがとうございます。前日は練習しないってすごい…(*_*)
    私は前日までしまくります(笑)当日飽きてしまっている時は、すーっと力が抜けるということが何度かありました。本番はどっしり構えて、出たとこ勝負ですね…それに、おはなし会に向けての適度な緊張もありがたいです。怠惰な自分をパキッと動かしてくれます(^_^)

  3. ウーカーさん、報告ありがとうございます!
    ペーチカはいろんな話題が出て、毎回勉強になりますね。
    次回は真夏のおはなし会、楽しみにしています~

  4. デイジーさんコメントありがとうございます。
    おしゃべりタイムは…違った角度からおはなしを深める、語り手を知る、すてきな時間ですね~!

  5. 今回も楽しそうな様子が書かれていて、参加できなくて残念でした。
    わたしは、おはなし会前日は、あんまり動かないで心と体を休める派です。
    練習も一通りはします。
    時間があれば当日も1回おさらいします。
    緊張をほぐすためにも。

  6. ジミーさん、コメントありがとうございます。私も同じく、心と体を休める派です(^_^)そして、ずーと練習しちゃうんですよ。緊張しいなので、ぺらぺらにしないと落ち着かないです~。

    ヤンさん~、そんなおはなし会の予定もなかったらなかったで、私の思考は停止。くっちゃね生活になると思います(笑)おはなしと子ども達に感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です