7月のおはなし会2🎋🎋

楽しかったあ~😍
中学校の国語の授業でのおはなし会です。

7月6日(水)
1年生 3限目
おはなし「金の鳥」『語りためのグリム童話3』小沢俊夫監訳/小峰書店(仲間)
おはなし「ボタンインコ」『ムギと王さま』エリナ・ファージョン/岩波書店
じゃんけん「ちーちゃん、ぱーちゃん」
おはなし「さる海岸見物」『語りの森昔話集2ねむりねっこ』
おはなし「ムズィカ」語りの森HP

1年生 4限目
おはなし「金の鳥」
おはなし「プレッツェモリーナ」語りの森HP(仲間)
おはなし「ムズィカ」

なんというか、かつて朝学習でやってたときとは全然ちがうっていうか、生徒がちゃんと目が覚めているって、あたりまえやね(笑)
小学校高学年のときの授業より、もっと濃密に反応を返してくれるし。
おはなしへの入り方が、ほんとにうまかった。
でね、わたしが途中で間違ってあたふたしてたら、ちゃんと、めっちゃ優しい目で返してくれてねえ。
ふと気が付いたらわが子が私よりしっかり大人になってたって感じやね(笑)

それでも、ガキでもあるわけね。
わたし「(次のおはなしに行く前に)続けて聞ける?」
子ども「聞ける!!!」
わたし「じゃんけんとかいらんね?」
子ども「いる!」

はい、じゃんけんで声をからしました╰(*°▽°*)╯

最後にオルゴールを鳴らして、お願い事をするときも、一生懸命に祈っていました。

終わってから、ちょこっと寄ってきて「ありがとう」って言ってくれる子もいて、うれしかった。

1年生6クラス、2年生7クラスを、メンバー5人でやっています。
今日は、4時間目は1年と2年の同時進行でした。あ、お部屋が別でね。

あしたは、わたしは、2年生を2クラス。
楽しみやなあ。

ただね、コロナでほぼ3年、授業の語りがなかったのと、第九とレクイエムで毎週練習に行ってたのがなくなったのとで、ずいぶん喉が弱体化していました。
ううむ、なんとかしなくては。

 

 

 

3 thoughts on “7月のおはなし会2🎋🎋

  1. ヤンさん、おはなし会おつかれさまでした。
    我が子は3限目がおはなし会だったそうで、
    じゃんけん楽しかったと言っていました。
    担任の先生曰く、わちゃわちゃしている男子が多いクラスのようです。
    久しぶりにおはなしを聞けて、とてもいい時間だったと思います。
    定期テストの後、学期終了までにこういう時間を設けてくださる学校にも感謝です。
    ありがとうございました。

  2. デイジーさん
    コメントありがとうございます!
    お子様のコメントもうれしいです(❁´◡`❁)
    おはなしのおばちゃんにとっても、子どもたちとの時間がとっても貴重だなって思います。
    これからも続くとうれしいんですけど。

  3. わたしは2年生に語らせていただきました。
    コロナの間全く子どもたちに語っていないし、当然はじめての話ということで緊張しました。
    ペアの仲間と「どうやって緊張を解いてる?」とか話しあったりして(笑)
    子どもたちがお部屋にやって来ると、確かに大きいけども友達とはしゃいでる姿は子どもっぽいというか、(おばちゃんから見たらそりゃみんな子どもなんで…)、楽しそうなみんなを見ていたら、ちょっと落ち着いてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です