あったかペーチカ

11月6日(日)

おはなしのプログラム
1.「とうもろこしおばさん」 語りの森昔話集5・ももたろう/語りの森
2.「魚がくれた子ども」 語りの森HP
3.「三匹の名付け親」 語りの森昔話集3・しんぺいとうざ/語りの森
4.「やまたのおろち」 語りの森HP
5.「吉四六さんの生き絵」 『語りつぎたい日本の昔話 吉四六さん』 小峰出版 
6.「金の鳥」 『語るためのグリム童話』3 福音館書店
7.「なら梨とり」 『子どもに語る日本の昔話』3 こぐま社

ペチカをみんなで歌った後、
Mさんの手遊びで楽しくおはなし会がスタートしました。
♪どんぐりころちゃん あたまはとんがって おしりはぺっちゃんこ
どんぐりはちくりしょ~ぱあ♪
(小さい子向けに、さいごはばんざーい! 大人はいいストレッチになりますね)

♪どんぐりころころどんぶりこ おいけにはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちは ぼっちゃん いっしょにあそびましょ♪

ペーチカメンバーの方のお友だちが見学に来られました。
語りがなんと90分!と、かなり長丁場になりましたが、
最後まで聞かれて、感想も聞かせてくださいました。
「仕事でトゲトゲした気持ちが、おはなしを聞いてなくなりました。
おだやかな気持ちになりました」とおっしゃっていて、
語り手にとって何ともうれしいお言葉でした。

勉強会もふだんのペーチカも、語る人の集まりです。
語る人以外の方に聞いてもらって、感想をもらえるのは
とてもありがたいことだなと思いました。
会場の人数の関係で、まだまだ一般開放とまではいかないですが、
ペーチカメンバーのお友だちは大歓迎です。

次回のペーチカは12月4日(日)です。
12月ということで「クリスマス・ペーチカ」と名づけて、
おはなし会を開催したいと思います。

そしてそして、「あったかペーチカ」は1周年を迎えました!
いつも本当にありがとうございます。
12月のペーチカは1周年記念として、楽しいおはなし会にできたらと思い、
あれこれ考えています(絵本も読みたい~)。
ぜひ、ご参加ください。

5 thoughts on “あったかペーチカ

  1. デイジーさん
    報告ありがとうございます。

    今月はたっぷりお話が聞けたんですね~
    あーあ、ヤンはやっぱりいけませんでした/_ \
    でも、12月はきっと行こう。クリスマスやし、1周年やし、絶対なんか面白いことあるぞ~
    何の話しようかな~、いや、聞くだけで十分やな、いや、歳に挑戦してながーい話覚えようかな、いや、はた迷惑やろ!
    と、今から楽しみにしております。

    デイジーさん、みなさん、1周年、早いですね。コロナに対抗して続けてくださって、感謝します!
    これからもよろしくお願いします!

  2. ことろでみんな、ここんとこ報告早くない?
    なんかあったん(笑)?

  3. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    11月はヤンさん、大忙しですもんね。
    クリスマス&1周年ペーチカを皆さんと一緒に楽しみたいと思います!

    私は報告がいつも遅くなってしまっていましたが、最速報告のフルーツさんに刺激されて、できるだけ早く!と思いましたが、やっぱりフルーツさんは早いです~
    後回しにしてしまう性格なので、「先にやる」ことを意識するいいきっかけになりました。と言いつつ、ああ、メールの返信できてない~

  4. すごく充実した内容ですね!
    まさに、〝たっぷり〟という感じ。
    みんな頑張ってるなあ~
    聞きたかったなあ~

  5. ジミーさん、ありがとうございます!
    とっても楽しいおはなし会でした~
    次はジミーさんの語りも聞きたいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です