日別アーカイブ: 2023年2月9日

あったかペーチカ

2月7日(火)

おはなしのプログラム
1.「三匹のちょう」『語りの森昔話集4 おもちホイコラショ』/語りの森
2.「ねずみのすもう」 『おはなしのろうそく』18/東京子ども図書館
3.「だんだん飲み」 『日本の昔話5』/福音館書店
4.「鬼の面 お福の面」 語りの森HP
5.「やきもち和尚」 『日本の昔話1』/福音館書店
6.「だんだん飲み」 『日本の昔話5』/福音館書店
7.「うるわしの王女マリア」 『ロシア民話集 上』(中村喜和訳/岩波書店)より再話

春はもうすぐそこ。
ちょうが主人公のおはなしから始まり、とっても楽しい時間となりました。
2月は節分ということで、鬼が出てくるおはなしを語ってくださいました。
「だんだん飲み」は2人の方が語られました。夫婦の掛け合いの雰囲気がそれぞれ違っていて、どちらもいい夫婦だなあと、わが身を振り返りながら、しみじみ思いました。

最後に、ヤンさんがロシアの昔話「うるわしの王女マリア」を語られました。
不死身のコシチェイという鬼が出てくるお話です。27分という長さを全く感じさせない展開にぐっと引き込まれました。

そして、おはなしの後は「おにはそと~」と豆まき。
鬼役をしてくださったお二人の熱演のおかげで、楽しい豆まきになりました。
皆さん、童心に帰ったように楽しんでくださっていて、
「どんな大人の中にも子どもの気持ちが隠されていると思うのね」
(『ku:nel』(クウネル)1月号 谷川俊太郎さんと柴田ケイコさんの対談より)
という谷川俊太郎さんの言葉を思い出しました。

「楽しいことをしたい!」という私の思いつきに、皆さん、お付き合いくださって、ありがとうございました!

あったかペーチカ今後の日程
2023年3月5日(日)、4月5日(水)、5月7日(日)
時間は10:15~です。