津和野~湯田温泉~志賀島

シュッシュとロキソニンをおともに、またまた旅に出ました。

最終目的地は福岡県志賀島なんだけど、ちょっと寄り道して、安野光雅美術館に行きました。


津和野は高校生のときから行きたかったんだけど、なぜか行きそびれててね。
でもちょっと寄り道だったから、街をぜんぶは回れなかった。残念!
しずかな、山間の、美しい街でした。
弥栄神社からのぞむ津和野川のながれが、心懐かしい風景でしたよ。
またあらためて、森鴎外の旧居も行ってみようと思います。

その日宿をとった湯田温泉も、落ち着いた街でした。
中原中也の故郷です。
記念館で、中也の筆跡をたんのうしました。

つぎの日はメインの志賀島。
金印が発見された島です。
といっても、実際には見られなかったんだけど(笑)


神功皇后の伝承が残っていたり、玄界灘をながめていると、古代の大陸とのかかわりを彷彿とさせてくれます。
志賀島神社がよかった。


はるかに眺めると、島と九州をつなぐ砂州の道が続いている。


天の橋立は古くからの景勝地だけど、ここの砂州は、生活の道だったんだなあと思いました。

え?なんで志賀島って?
へっへっへ
玄界灘の海の幸を求めて~~~

玄界灘の夕日!

子どもたちが巣立って夫婦二人になってからずいぶん経ちます。
行ける間に全都道府県を踏破しようと思い立ったの。
でも、コロナで足止め食った。
そんなん、いつまでも待ってられないわ。
で、去年、西予市にお招きいただいたのがきっかけで、あちこち行き始めたのですよo(*^@^*)o

つぎはどこ行こうっかな~

 

 

2 thoughts on “津和野~湯田温泉~志賀島

  1. いいなぁ~
    いいなぁ~
    いいなぁ~
    夕日がきれいですね!
    海はいいなあ、見たいなあ~
    機関車は、久しぶりに見ました(写真でも…)
    近くで見たことないです。
    子どもが乗るちっちゃいのはありますけども。
    金印って、ここから出土したんですね。
    どんな王様が使ってたんだろう~~

  2. ジミーさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)
    年末に南紀勝浦に泊まった時は海からの日の出、今回は海に落ちる夕日でした。
    海なんて普段見ることがないから、めっちゃ感動します。
    そうそう、機関車、デゴイチです。で、その向こうに見える三角屋根、白い建物が、安野光雅美術館よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です