4月の初級クラス

すっかり春爛漫のお天気の良い日に、新年度最初の初級クラスが行われました。
窓を開けて換気をしても肌寒くない季節の到来に、とにかく感謝!
ただ、残念な事に季節の変わり目での体調不良か、春のお忙しい時期のせいか、欠席の方が多く、飛び入りの語りが3名(私もその恩恵にあずかりました)入りました。常に語れる話を携帯しておく事も大事ですね!(スマホは携帯し忘れた私ですが 笑)



手遊び

祇園の夜桜 ちょいと咲いた(チョキ)
祇園の夜桜 ぱっと咲いた(パー)
祇園の夜桜 ぐっと咲いた(グー)

語り
1.眠り虫の次郎/語りの森昔話集3・しんぺいとうざ/語りの森
2.三匹のちょう/語りの森昔話集4・おもちほいこらしょ/語りの森
3.きつねの田植え(日常語)/子どもと家庭のための奈良の民話2/
4.金のからす/語りの森昔話集5・ももたろう/語りの森
5.千人力(日常語)/語りの森HP 〈こちら→〉
6.瓶につめられたおばけ/語るためのグリム童話集5/小峰書店
7.あなのはなし/おはなしのろうそく4/東京子ども図書館

ヤンさんの語り
8.十二のつきのおくりもの/おはなしのろうそく2/東京子ども図書館

講評 ピンク・受講者  ・ヤンさん)
覚えたと思ったのに忘れている忘れた事に焦らず、また一から覚える事を繰り返す。場所、人物等リアルに調べたりイメージしてみる。
答えはないが、セリフの言い方を色々と考えて変えてみると良い。
勉強会で講評をいただいたら終わりではなく、そこからが本当のスタートだと考えて練習を重ねて、またどこかで語りを聞いてもらう機会を作るようにしている。
聞き手が意外性を感じる箇所は「間」をきちんと設けると良い。
日常語の場合、語尾が自分の言葉であるがゆえに自由に変えて語ってしまっていることが気になった自分の間違いに気づきながらも、そのまま続けられる心の余裕を持つことが大事。
力まないで語りたい強調しすぎる事で、聞き手は大事な言葉にたどりつく前に、違うものを想像してしまう
語りの後、子どもに感想を聞くのはタブー。子どもから自然に出た感想にも、ただ聞いて受け止める姿勢を崩さない


4月、5月に開催される対面、オンラインでの勉強会やオンデマンド配信、お話会などの案内が盛沢山の嬉しい春です。みなさん、再度メールをチェックして、ご参加漏れのないように~~~

次回の初級クラスは5月9日(火)です。
常に『ノート式おはなし講座・語りこの愉しき瞬間』をお忘れなく♪

5 thoughts on “4月の初級クラス

  1. フルーツさん
    はっやい╰(*°▽°*)╯
    って、最近こればっかり言ってるね(笑)
    報告をありがとうございます。
    わたし、けっこう細かいことを話していますね。
    みなさんがとっても熱心なので、初級クラスだということを忘れてますO(∩_∩)O

    わたしもなんだけど、一度語ってしまうと、ほっとしてしまうんですね。でも、勉強会の後でもう一度練習するって言葉を聞いて、なるほどって思ってしまいました。だから進歩するんです!そういうことなんですね!
    見習います。皆さんも見習いましょう~って、みんなやってるのかなあ。

    体調不良のみなさま、どうぞしっかり治してくださいね。

  2. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    おひとりおひとりの「語り」により添った「講評」から、いつも多くを学ばせてもらっています。
    むしろ自分の事よりも、お仲間の語りを聞き手として聞かせていただいて、ヤンさんの講評を聞く事の方が、気づきが大きい場合もあります。冷静だからでしょうね。

    とにかく、まずはスラスラと言葉が出て来るようになるまでお話を語れるようになる。ここまでのプロセスがしんどい事は言うまでもないのですが、そうなってから初めて色付けができるようになると感じていますし、語れば語る程、次はここをこうしてみようかと考えるのが楽しいですよね。でもそれはあくまでも自分だけの気づきで、ヤンさんに講評をいただくといつも自分が知っている以上の私を「見透かされている」事に気づきます。このように導いていただける事をとてもとても貴重だと思いますし、この勉強会を選んだ自分を「ようやった!」と褒めたい気持ちになります。

  3. フルーツさん、見透かしてないです(笑)
    こそばいなあ(笑)

    みなさんの熱心さに勇気をもらっています。

  4. フルーツさん、報告ありがとうございます。
    わたしも、風邪気味でしたのでみなさんにうつしてはいけないと大事を取って休みました。
    でも、こうして報告を読ませていただいて語られた話のタイトルを見ると、残念で仕方なしでございますよ。
    おはなしを聞くことが、勉強と同時にわたしの癒しになっているのだということを実感します。
    そしてみなさんの熱心さを見ているのもきっと癒されているんだと思います。
    新しいおはなしを覚えようという気持ちをいただきました(^O^)/

  5. ジミーさん、コメントありがとうございます。
    体調、大事を取っての事で軽い風邪だったご様子、何よりです(^^)

    本当にお話を聞かせてもらう事で、また語る意欲が湧いてきますよね。他の方々が選ばれるお話も新鮮ですし、読むのと聞くのでは違うなぁと感じて、面白くてたまりません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です