いるいる!でも忙しそうね……

 夏ってこんなに暑かったですか?どうか地球が壊れませんように……
なんて思いながら図書館に入ると、いるいる!でも、ちょっとお兄ちゃん、
お姉ちゃんやな……来てくれるかな……。はじまっちゃうよー‼

手遊び じゃがいも芽をだした(じゃんけん)
おはなし 「かも取り権兵衛」『日本の昔話2』小澤俊夫再話/福音館書店
おはなし 「くさった風」『日本の昔話3』小澤俊夫再話/福音館書店
絵本 『ぼうしとったら』tupera tupera/学研教育出版
絵本 『てん てん てん』わかやましずこ/福音館書店
絵本 『うどんのうーやん』岡田よしたか/ブロンズ新社
絵本 『やさいはいきている』藤田智 監修/岩間史朗 写真/ひさかたチャイルド
手遊び さよならあんころもち

子ども10人 大人6人

ヤンさん、直前まで「かも取り~」できるかなあ、といっていましたが、
3年生のお姉ちゃんや2年生くらいのお兄ちゃんがいてくれたおかげで、
周りの小さい子たちも一緒にきくことが出来ました😊
奈良の大仏さまの大屋根からとびおりたり、土の底からいっきに雲の上まで
のぼってしまったと思ったら、雷さまにつかまって手伝いさせられて……。
えぇーもう終わり?ちょっと長いって言ってたのにぃ(なんて)

ヤンさんやっぱりすごいなぁと思うのは、ちゃんと夏休みの自由研究用に
絵本を用意してるんですよね!『やさいはいきている』男の子が借りていきました❢

今回はおらふも二ばんめのおはなしとおはなし後の絵本2冊お手伝いしました😁
やっぱり、なんか、根本は場所じゃない😢はぁ、精進しますぅ

2 thoughts on “いるいる!でも忙しそうね……

  1. 「かも取り権兵衛」は、学校でなら4年生以上、今までで一番ノッテくれたのは5年生。先日は中学でもやりました。
    だから、今回やるかどうか直前まで迷いました。
    年齢幅がある場所では、当たる当たらないの見当がつけにくいのです。
    図書館なので、物語の好きな子が来ていること、オープンなので場に集まって来ない大きな子にも聞こえること、このふたつの条件から、思い切ってやってみようと判断しました。
    ほんと、胃が痛む(笑)
    少し離れた所で若いご夫婦が子どもほったらかしで聞いてくれてました~

  2. ヤンさん、コメントありがとうございます。おはなし会の時、
    児童書コーナーのじゅうたんスペースまわりはおもしろいことになっていますよね。遠巻きにきいてくれているので、ヤンさんを中心にした星のよう☆でした
    若いご夫婦、じゅうたんできいてくれていた兄弟のパパ、ママと思うのですが、
    親子4人で帰っていく姿が、家族でいい時間を過ごしてくれた感じだったので嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です