神がかっているっ⁉

暑さもほんのちょっとマシになったような気がします。よね⁉
夏休み最後の土曜日、今日も図書館のおはなし会がはじまります。

手遊び メロンパン
おはなし 「アリョーヌシカとイワーヌシカ」 『まほうの馬』岩波書店/高杉一郎、田中泰子
絵本 「ごはん」平野恵理子/福音館書店
絵本 「いったでしょ」五味太郎/偕成社
絵本 「ならびました」五味太郎/ブロンズ新社
絵本 「ことばどんどん」内田麟太郎/ひかりのくに
手遊び さよならあんころもち

子ども13人、大人8人

不思議なんですよね……
今日集まってくれたのはみんな女の子。
先週の「うりこひめ」や「かも取り権兵衛」には小学生が集まってきてくれて、
なんだか、いつもおはなしにピッタリの聞き手さんが集まってくれるんです。
なぜ⁈ 神の御業⁇ もしかしてヤンさん日頃の行いが超いいとか?!
見習いたいです……
おはなし会がはじまると、じゅうたんコーナー周辺は人だかりの山になるんです。
終わるとサーっと人がはけてしまって、誰もいなくなっちゃうのです。
周りの人は、動きはあるけど、さわぐどころか話しすらする人もなく、
しずかに30分が過ぎていきます。

今日は女の子たち、冷たい川の水の中にいたことでしょうね。
子やぎになって川岸をあたふたしたかのな。
ほっとした時の顔みたかったわぁ……
とはいえ、あの状況でこのおはなし、ヤンさんほんとすごい。

あぁーでも、おはなしの部屋でききたかった!!!

5 thoughts on “神がかっているっ⁉

  1. すみません、’ヤンさんの「アリョーヌシカとイワーヌシカ」ファン’ からの報告になってしまいました☆

  2. 私もスタッフそっちのけでボーッと入り込んでしまいました。メガネの女の子がなんともいえないいい表情でした。身体が透明になってしまうような、魔法にかかったような時間でした!

  3. おらふさん、「アリョーヌシカとイワーヌシカ」そんなに好きなんや~
    報告ありがとうございます。
    たまたま幼児さんもちゃんと聞いてくれたし、まわりの子どもたち大人たちも聞いてくれて、ほっとしました。オープンな場所でのおはなし会にも慣れてきたかな。あ、いやいや、どこに魔物が住んでいるか分からないから気を許してはいけない(笑)
    毎回が冒険です。

  4. わたしも「アリョーヌシカとイワーヌシカ」大好きです。
    子どもたちもこの話の持つ雰囲気に心をつかまれるんでしょうね。
    そんな顔で聞いてくれているように思います。
    絵本の「ごはん」も、とってもいいですね。
    あんなにたくさんの種類のご飯が一冊につまっているなんて、よく考えてあるなと感心しました。

  5. コメントありがとうございます!
    ヤンさんがずーっと前におはなしの部屋で子どもたちに語っていて、
    私もどぶっと水の中にはいってしまって……。
    そっこうテキストもらいたくて、もらいたくて、お願いして、
    あぁ、懐かしい。私の大事なおはなしです。
    「ごはん」、おはなしもしずかに聞いていて、おとなしそーな女の子が、
    「ごはん」で、なんとか会話にはいろうと、勇気だして声をだしていたので、
    がんばったね!と心の中で言ってました(^^♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です