日別アーカイブ: 2024年5月3日

よく笑う女の子

 ゴールデンウイークの4連休の、今日は1日目、みなさまいかがお過ごしですか⁉ 
ちょっと遅くなってしまいましが、4月27日土曜日の図書館おはなし会の報告です!
 担当はジミーさんでした😊  

こども11人  おとな9人

手あそび ちいちゃんぱあちゃん
おはなし 「かきねの戸」『語りの森昔話集1』/村上郁 再話/語りの森
絵本 『ぼくのともだちは、あたまにはながさいている』ジャーヴィス/万木森 玲 訳/岩崎書店
絵本 『のせてくださいな』みやけゆま/BL出版
絵本 『もうちょっと もうちょっと』きむらゆういち 文/高畠純 絵/福音館書店
絵本 『どうぶつしりとりえほん』薮内正幸/岩崎書店
手あそび さよならあんころもち

 三連休の初日ということもあり、どうかなーと思っていましたが、まずまずの賑わい😊
「いつものおばぁちゃんは?」と聞く子もいましたが、「また来週おはなししてくれるよ。今日はあのおばちゃんだよ」など、常連さんが来てくれて、和気あいあいはじまりました。ジミーさんの冒頭の「かきねって、わかる?」の投げかけが、「かきねの戸って、わかる?」だったのか?と思えるほどの、完璧なあらすじを答えてくれる常連さん。年長さんくらいの女の子がけらけらとよく笑ってくれるので、その笑い声を聞いているとこっちまで楽しくなって、笑い話ってほんといいなあと思いました。小学生の女の子も2人で来てくれていて、初めて聞くのでしょうか、くすくす笑ったり、驚いたりと楽しそうにしていました。ジミーさんワールドのステキなおはなし会でした😊
 

 

今日は何の日?📚

はい、憲法記念日~

祝祭日が続くと、今日は何で休みやったかなあってわからなくなる(笑)
小学生くらいのときは、学校で先生から教わってたけどね。
「明日は憲法記念日でお休みですよ」とか、「お彼岸ですよ」とか。
学校では今もそうなのかな?
みなさんどうでした?

で、日本国憲法が作られた(発布された)のが11月3日の文化の日で、実際に行われ始めた(施行された)のが5月3日の憲法の日、って先生が説明してくださった。
小学校低学年でも、それを知ってなんだか自分が偉くなったような気持がしてたな。しかもその気持ちは毎年更新されたし。

でも、この歳になったら、もうそんな新鮮味はない(笑)
そのかわり、ああ、長いことこれのおかげで暮らしてこられたなあって、感慨深い。
改めて全文を読むと、人間っていいなあ、こんないいこと考えられるんやなあって、感動する。

憲法で言っているとおりに世の中が動いているわけではないけれど。
むしろ、なんで、ちゃんとやってくれへんのやって、腹が立ったりするけれど。
それでも、こんないいことをちゃんと書いて頭にのっけている国に住んでることは誇り。

このところ、地球のあちこちの戦争の情報が私の日常にバンバン入ってくるので、改めて第九条を声に出して読みます。

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

これのおかげで、わたしは戦争で傷ついたり死んだりしなかったし、夫や子どもたちを戦場に送らなくてすんでいます。
ありがたいことです。
え?「わたし」さえよかったらいいのかって?
そう、世界じゅうのすべての「わたし」が戦争の禍から逃れられればいいのです。

*************

きょうのおはなしひろばは「むかでとなめくじ」
めっちゃ短い笑い話です。