ほのぼの、おはなし会

 真夏のように暑くもなく、寒くもなく、梅雨を前に皆さんお出かけされたのでしょうか、図書館にあまり人もいなくて……。5月30日土曜日のおはなし会の報告です。

子ども 2人 おとな5人

手遊び ちいさなはたけ
おはなし 「とりのみじいさん」『日本の昔話』おざわとしお/福音館書店
絵本 『かいじゅうたちのいるところ』モーリス・センダック/じんぐうてるお 訳/冨山房
絵本 『せんたくかあちゃん』さとうわきこ/福音館書店
絵本 『だいじょうぶかしらねずみくん』五味太郎/偕成社
絵本 『たべほうだい』吉井英人/ニコモ
手遊び さよならあんころもち

 常連さんの女の子がひとり、にこにことはじまるのを待っていてくれましたが、今日のお客さんはこのかわいい女の子と、絵本の読み聞かせのボランティアをしている大学生の女の子ふたりと、元かわいい女の子、そして途中から来てくれた小さい小さい女の子とお母さんの計7人でした😊

 いつもとかわらない「とりのみじいさん」、ヤンさんのあやちゅうちゅうの唄が心地いいんです。『かいじゅうたちのいるところ』何度聞いても楽しいです。『せんたくかあちゃん』もこれからの季節にピッタリ。細かいところまで面白いですよね。 
 そういえばヤンさん、洗濯の説明?をちゃんとしていました。
 ヤンさんに「せんたく好き?」と聞かれて、みんな「うーん……」といったところから始まるんですけど、私、そのへんがとってもおもしろくて。 かあちゃんに洗われて干されている子どもたちの並んだおへそを見て、かみなりが喜んでいると、
 ヤンさんが「かみなりって、おへそたべんねんで」と分かっているか確認しつつ、女の子が「ふーん」という顔だったのか、間髪入れず、「ほんまやで」。
こういうやりとりってとっても楽しいんです。
 五味太郎の絵本とおまけの絵本もあり、とってもゆったりゆっくりおはなし会を楽しめて心のせんたくできました😊 来週も楽しみです!

3 thoughts on “ほのぼの、おはなし会

  1. おらふさん
    報告ありがとうございます。
    常連さんのあの子、いつも笑顔がかわいいねえ。
    『せんたくかあちゃん』を借りて帰りましたよ。
    ふたりの学生さんもまるで子どものように聞いてくれてましたね~
    お客さんが多くても少なくても、毎週とっても楽しいです。

  2. ヤンさんコメントありがとうございます。
    子どもが少ないと気負ってしまいそうなのに、そういうところがなくて自然で良かったですね(o^^o)
    私も久しぶりだったので、ワクワクが隠せなくて、彼女もそんな感じだったのでしょうか。
    とっても楽しかったです)^o^(

  3. おらふさん、報告ありがとうございます
    私もとっても楽しかったです。
    おはなしと絵本と手遊び、どれもみんなそれぞれの楽しさと面白さがあって、自分も参加してるなあという気持ちです。
    それが自分にとっての大切な時間です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です