この時期にダブルで台風なんですね。遅くなりましたが、先週6月20日土曜日の図書館おはなし会の報告です。
明日の日曜日は晴れ予報なんだけど、この日は土砂降りの大雨…だったのですが、小さい子も小学生もたくさんのお友達が集まってくれました。担当はウーカーさんです。
子ども 15人 おとな 7人
手遊び ちいさなはたけ
おはなし 「小指たろう」『語りの森昔話集4 おもちホイコラショ』村上郁 再話/語りの森
絵本 『なにのこどもかな』やぶうちまさゆき/福音館書店
絵本 『ちいさなエリオットおおきなまちで』マイク・クラトウ/福本友美子 訳/マイクロマガジン社
絵本 『まんまるだあれ』いまもりみつひこ/アリス館
絵本 『かな?かな?えほん おおきくなると?』アニェーゼ・バルッツィ/小学館
絵本 『これがほんとのおおきさ!』スティーブ/ジェンキンズ/佐藤見果夢 訳/評論社
手遊び さよならあんころもち
たろう、はちゃめちゃ大冒険は、ロシアの昔話なんですね!
「一寸法師」や「田螺息子」でお馴染み、小さくても仕事のできる男の子の話?です。「小指たろう」は、おばあさんが望んだわけでもなく、捨てたものから生まれて、幸せをもたらしてくれるんです。面白いのでぜひ、『語りの森昔話集4 おもちホイコラショ』を読んでみてください! おはなし会が終わった後、男の子も借りていかれました。『かな?かな?えほん おおきくなると?』は、お母さんが横で「これ、小さい子の絵本よ」と言っていたけれど、小学生の男の子が、まじまじと見て借りていきました。みんな、上手に譲り合って借りられてよかったです😊
さあ、今日も15時からおはなし会の予定です。台風の影響がないといいですが…