じゃがいもめだした♪

じゃがいもめだした
はなさかひらいた
はさみでちょんぎるぞ
えっさかほっさか、じゃんけんほい

共通語訳(笑)
ジャガイモが芽を出した
花が開いた
ハサミでちょん切るぞ
エッサカホッサカ、じゃんけんぽん

わらべ歌に著作権があるとは思えませんが、とりあえずこれは、ヤンが子どものころ唄っていた歌です。

ちょっと違っているのは、「じゃんけんほい」のところ。
ヤンが子どものころは、「いんじゃんほい」といっていました。
しかもこの「じゃ」は「jya」ではなくて「zya」。「ちゃ(cya)」とも聞こえる。古い音韻が残っていたのですね。
いまは、地域の子どもたちに合わせて「じゃんけんほい」といっています。

子どものころは、転校生が新しいじゃんけんをもってきたり、夏休み明けに田舎に帰った子が新しいじゃんけんを覚えてきたり、けっこう変化していたように思います。
覚えているので面白かったのは「じゃんけんじっしょ、あいことでほい

みなさんは、どんなじゃんけんをしますか?

 

 

2 thoughts on “じゃがいもめだした♪

  1. やんさま

    あ、さっそくフォントの色が変えてある~
    おしゃれ~(^^♪

    今は、「最初はグー」で始めるじゃんけんが一般的のように思いますが、それ以前は、私は相手が言うのに合わせてました。
    それぐらいいろいろあったと思います。
    まず、じゃんけん派といんじゃん派。
    あるいは、のんびり間延び掛け声派と高速掛け声派、もありました。
    なんか、とっても長くて面白いのを知ってる友達もいて(笑)
    歌みたいなのもありましたね。
    ああ、なんか、懐かし~くなってきました。

    by ジミー

  2. ヤン様

    「じゃがいもめだした」の歌詞掲載ありがとうございます。
    私は「じゃんけんぽん、あいこでしょ」ですが、この辺の子である子もっちは「じゃんけんほい、あいこんです」とやってますね。
    「あいこん」ってなんじゃろ

    もっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です