ささやかな

合唱の練習にでかけようと玄関を出た。
男の子が5人、わが家の前でたむろしていた。

わたし(お、この子たちはあの猿山の3年生。あ、いや新4年生だ)

子ども「あ、むらかみ!」
わたし(呼びすてかいな)
子ども「どこ行くん?」「おはなし会?」「学童やろ~?」
わたし「直Qバスで京都まで」
子ども「へえええ~」ちょっと尊敬のまなざしね。

夫が庭の手入れをしていた。

子ども「あ、あれ、あれ」
わたし「うん?」
子ども「あれ、あれ。だんなさん?」
夫「そやで。だんなさんやで」
子ども「へー」「へー」「へー」

わたし「いってきま~す」
子ども「ばいば~い」

ほんのささやかな日常のよろこび。

昨夜、祖父の夢を見た。
私の一歩前を歩いていた。
黒いフロックコートのにおいが懐かしくて、抱きついた。
よく見ると、4年前に亡くなった義父だった。
会えてうれしかった。

いのちのつながり。
ささやかな。

 

また大きな地震が起こっている。
ささやかな日常、ささやかな命のつながりが消える。

何人と、数では表すことのできないいのち。

ヤン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です