70年目の選挙 ♡

今回の参院選から、18歳、19歳の人たちも投票できるようになりましたね~
棄権しないで政治に参加してほしいですね。

ところで知ってました~?
女性が投票できるようになって今年が70年目なんですよ。
たった70年!
それまでは、女の人には自分たちの代表を選ぶ権利がなかったんですよ。
うちのおばあちゃんは、20歳になっても選挙権がなかった。

戦争に負けて、やっと女性参政権が認められたのです。

一生懸命働いて、家事をこなして、子ども育てて。
舅姑を介護して。

苦労して、苦労して。
税金やすくしてほしいと思っても、病院や保育所を増やしてほしいと思っても、お給料あげてほしいと思っても、選挙権がない。ということは、じっと黙って口出すな、我慢しろってことでしょ?

戦争したくない、息子や夫を兵隊にとられたくないって思っても、政治家を選べなかった。
男が男の政治家を選んで、男が国を動かした。
そして、戦争をおっぱじめちゃった!

いま、わたし、大事な息子を戦争に行かせたくない。
だ・か・ら
選挙に行く!

女の人たち、選挙に行こうね。
有権者の半分以上が女だからね。
70年以前と違って、わたしたち、自分で国を動かせるんやからね!

毎日暑くってくたびれるけど、選挙には行こうね~

ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です