9月のがらがらどん

今月のがらがらどんの報告です(^^♪

「背中にコブのある男」
『子どもに語るアラビアンナイト』こぐま社
「かにのふんどし」
『ろばの子-昔話からのメッセージ』小澤昔ばなし研究所
「屋根がチーズでできた家」
『子どもに語る北欧の昔話』こぐま社
「こぶとり爺」
『日本昔話百選』三省堂
「大工と鬼六」
『日本の昔話2』福音館書店
「きつねとがちょうたち」
『語るためのグリム童話5』小峰書店
「おばけとモモちゃん」
松谷みよ子『ちいさいモモちゃん』講談社より

今日は、かなりお久しぶりな方、がらがらどん日程連絡を見てはいたけれどもなかなか参加できず、やっと来られた方など、いつもとは少し違う面々で、ほんとにいろいろ違ったおはなしが聞けました\(^o^)/
[説明しよう!がらがらどん日程連絡とは、新しく日程が決まるごとにメールやファックスで連絡するシステムである!希望すればだれでもいつでもメンバーになれるし、会費も返信も必要ない大変結構なものなのであ~る(^_-)-☆]

いつものように、語りについての感想をみんなで言い合いましたが、今日は9月の初めに行われた「第13回全日本語りの祭りin松江」に参加された方がおられたので、その祭りの様子を詳しく聞かせていただき、「へーっ」「なんと~」「うわっーぁ」と感心したり驚いたり!
泊りがけで語りのお祭り、いいなあ~!(^^)!
いつかは行ってみたいと思うジミーでした。

次回の通常がらがらどんは12月です。
(10月はお休み、11月は行事です)
日程が決まりましたらまたお知らせしますので、どうぞよろしく(*^_^*)

こっそりつぶやき
スルーされたら淋しいので自分から言いますが、本文のある個所について、誰か突っ込んでくれることを希望します。ジミーと同年代の方、同年代じゃないけどもタツノコプロに反応する方、どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

4 thoughts on “9月のがらがらどん

  1. 説明しよう!
    実を言うと、かぶ はがっつり
    ヤッターマン世代なのであ〜る!
    弟とよ〜見たわ〜(^∇^)
    あ〜
    なつかし(^o^)

  2. もっちも観てました。ヤッターマン。
    本日のビックリドッキリメカはっし~ん!
    「ぶたもおだてりゃ木に登る。ぶ~」

  3. もっちさま
    かぶさま

    コメントありがとうございます。
    うれしゅうございます(*^_^*)
    しかし、お若い方もご存じとは、「ヤッターマン」のシリーズの長さに驚きです。
    もしかして、二人とも再放送かぁ~!?
    う~ん、それはポイント低いかも…(意味不明)

    もちろん初放送を見ていて、初代ヤッターキングの歌が歌えるジミーでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です