日別アーカイブ: 2016年11月7日

3年生のおはなし会

風邪ひいて、ドタキャンしたおはなし会のやり直しに行ってきました。
秋から冬にかけては、いくら気を使っていても、必ず毎年一回はドタキャンするのです(泣)

3年生 約25人  45分×2回  ひとりで

おはなし「心臓がからだの中にない巨人」 『おはなしのろうそく22』東京子ども図書館
おはなし「とらとほしがき」 村上郁再話
てあそび どんぐりころちゃん
おはなし「こびとのおくりもの」 語りの森HP≪外国の昔話≫ →こちら

こどもたち、初めて長い話を聞きました。しっかり耳が育っていましたよ!
お話を聞いているときの子どもは、どの子もとっても賢い顔をしていると思います。
集中して、想像力をフル回転して全身で聞いています。
語り手が、ちょっとたじたじとなったりして(笑)

子どもたちは「ちーちゃんぱあちゃん」をやりたがったんですけどね、むりやり「どんぐりころちゃん」
受けてました(笑)
♬おしりはぺっちゃんこ♬

「とらとほしがき」は近日アップします。乞うご期待 (というほどのものでもありませんが―笑)

まだちょっとのどの具合がよくなかったんですが、何とか終わってホッとしました。
新聞に書いてあったのどのケア、先週から始めてます。
あのね、アカシアのはち蜜にビタミンC粉末を加えて練ったものを、朝いちと寝る前になめる。
あまくって、うれしい~

ヤン