3年生のおはなし会

風邪ひいて、ドタキャンしたおはなし会のやり直しに行ってきました。
秋から冬にかけては、いくら気を使っていても、必ず毎年一回はドタキャンするのです(泣)

3年生 約25人  45分×2回  ひとりで

おはなし「心臓がからだの中にない巨人」 『おはなしのろうそく22』東京子ども図書館
おはなし「とらとほしがき」 村上郁再話
てあそび どんぐりころちゃん
おはなし「こびとのおくりもの」 語りの森HP≪外国の昔話≫ →こちら

こどもたち、初めて長い話を聞きました。しっかり耳が育っていましたよ!
お話を聞いているときの子どもは、どの子もとっても賢い顔をしていると思います。
集中して、想像力をフル回転して全身で聞いています。
語り手が、ちょっとたじたじとなったりして(笑)

子どもたちは「ちーちゃんぱあちゃん」をやりたがったんですけどね、むりやり「どんぐりころちゃん」
受けてました(笑)
♬おしりはぺっちゃんこ♬

「とらとほしがき」は近日アップします。乞うご期待 (というほどのものでもありませんが―笑)

まだちょっとのどの具合がよくなかったんですが、何とか終わってホッとしました。
新聞に書いてあったのどのケア、先週から始めてます。
あのね、アカシアのはち蜜にビタミンC粉末を加えて練ったものを、朝いちと寝る前になめる。
あまくって、うれしい~

ヤン

9 thoughts on “3年生のおはなし会

  1. 絶賛風邪引き中のもっちです~

    はちみつはアカシア指定ですか~?

  2. 三年生プログラム。
    『とらとほしがき』
    up期待して待ってます。

    ノドには…
    花梨ハチミツ付けのお湯割り
    むっちゃ美味でききますよ。

  3. コメントありがとうございます。
    うん、かりんものどにはいいようですね。

    でも、やっぱり私は、アカシア蜜がおすすめ。
    熱いお茶でやけどして歯肉炎になりかけていたのが、寝る前にひとなめしたら、ひと晩で治った!
    あ、歯を磨いた後でなめるといいんだって。絶対に虫歯にはならないそうです。
    それほどの薬功があるって~
    たまたま朽木村の純粋なアカシア蜜が手に入ったので、それなめてます。

  4. あ~~~
    どこに書いたらええかわからんけど、わざわざ投稿するのも恥ずかしいので、ここで書く。
    ああ、るんるんるん。
    今日はさださんのコンサート~~~♫

    あ、ま〇ださん、知ってる?
    シラミ騒動第4楽章は演歌だって。「シラミいろいろ」
    歌い手はみそらしらみ(爆)
    楽しみやね~

  5. さださんて、さだまさしさんですか?
    うちCD持ってる~\(^o^)/
    いいなぁ、楽しんできてください。

    虫歯にならないってすごい!!
    花梨もいいなぁ。
    のどが商売道具ですからね。空気が乾燥してくるこの季節、ヤンさん、よ。さん、そしてみなさまご自愛くださいませ。(*^^*)

  6. あ、そうそう、かりんをアカシア蜜に漬けたらいいんや。
    無農薬のかりんと無添加のアカシア蜜ね。
    大事なのは無農薬・無添加。でないと効き目が薄いって。

    そう、さだまさしさん。ソロデビューのころからのファンです。
    新しいアルバムに「シラミ騒動」が入ってて、それを生で聞きたくってたまらんかったら、歌ってくれた~
    私の願いを聞いてくださった~♡っておもうのが、いわゆる「ファン」の心理ね(笑)
    ほんっとにおもしろいから、きいてごらん。
    アルバムでは第3楽章までで、ぜったい4番は作らないってさださん言ってるんだけど、きのうのコンサートでは、上記の情報。
    美空しらみの「シラミいろいろ」。

    そうそう、さださんのトーク、絶妙の間(ま)ですよ。
    あの間を盗みたいんやけどね。
    さださん天才。ヤンは盆栽、凡才、超凡才。

  7. 無農薬の花梨&ハチミツでしてま~す!
    なかなか花梨が手にはいらず…
    口内炎にも、子供が口中を怪我した時も、直接ハチミツ塗ってます~!
    アカシア!!!良い情報に感謝!!!

    さだまさし。
    トーク聴!!!願!!!

  8. しらみそ〜ど〜♪♬♪♫
    見てみました)^o^(
    楽しいですね〜!
    そして、よどみなく、すごいスピードと絶妙な間でしゃべり続けるさださん!
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡驚きました…!
    すごいですね〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です