行ってきました! みんぱく昔話ツアー ♬

大阪府吹田市にある国立民族学博物館は、世界の昔話を知るうえで、なくてはならない宝物庫だと、思っております。
人びとの手あかのついたぬくみのある品々。
昔話が語られる場から、あったか~い風が吹いてくるような気がするのです。
で、行ってきましたよ~ 総勢14名。
土砂降りの雨の中~
だれや、雨女は!!!

まずはおはなし会。・・・さすが語りの森 ♪

「貧乏神」『日本の昔話5』おざわとしお再話/福音館書店
「赤ずきん」『子どもに語るグリムの昔話5』佐々梨代子/こぐま社
「おはなし亀さん」『朝鮮の民話』瀬川拓男/偕成社
「三枚のお札」『日本の昔話5』おざわとしお再話/福音館書店
「フクロウの神の自ら歌った歌」京都昔ばなし大学再話研究会わたしぶねグループ再話
「スヌークスさん一家」『おはなしのろうそく2』東京子ども図書館
「こびとと靴屋」『語るためのグリム童話2』小澤俊夫監訳/小峰書店
「アリョーヌシカとイワーヌシカ」『まほうの馬』高杉一郎/岩波書店
「九尾のきつね」語りの森HP

img_0734はい、おしまい。

おはなしに堪能した後は、腹ごしらえ。
そして、いよいよ、クイズラリーのスタートです。
クイズはぜんぶで25問。
そのうちの何問かを写真とともにご紹介しましょう。

*フィンランドのバター桶、こぶたが入れるのは細長いほう?丸いほう?

img_0744う~ん。どっちかなあ~

こたえ=右の長細いほうの桶です。左のは攪拌用の取っ手と足がついてて転がらない(笑)

*『もどってきたガバタばん』はアフリカのお話。ガバタばんは東南アジアにもあるゲームです。なんと呼ばれているでしょう?

img_0751img_0752

 

 

 

 

 

だれや? 学芸員さんに質問した人は~?

こたえ=チョンカック

*日本の芥川賞作家が乗っているアフリカのお祭り用の操り人形は何と呼ばれていますか?

img_0741あら、こんなところに。

こたえ=ソゴ・ボ

わたしのいるとこどこでしょう~???

img_0750わたしも迷子、あなたも迷子、世界じゅうで迷子!

*モンゴルのゲルの屋根には何が乗っているでしょう?

img_0759エコやね~

こたえ=太陽光発電のパネル

*「三年峠」のおじいさんの家を見下ろしているのは誰でしょう?

img_0753

 

 

 

 

 

ふうん。このひと、だれ?

こたえ=檀君  (朝鮮の伝説上の王さま)

*アイヌの家「チセ」の神の窓は家のどの方角にありますか?

img_0764イナウがたくさん供えてあります。

こたえ=南東 (神の窓は第一の窓ともいって、東に作られているのですが、ここでは南東にありました)

*モンゴルの馬頭琴は何の象徴になっているでしょう?

img_0763img_0762

 

 

 

 

 

 

 

彫刻がうつくしい~

こたえ=富

*生駒のはなさかじいさんの箕のそばにある、もっとハイテクなもみをふるう農具は何ですか?

img_0765ううむ。これのことかいな?

こたえ=唐箕(とうみ)

ラリーのあとは表彰式。
一問だけ△であとはぜんぶ正解のNさん、トップ賞おめでと~

土砂降りの雨の中、疲れ果てて帰りました(笑)

参加できなかったジミーさん、直前まで準備をがんばってくださってありがとうございました。
あなたがいなかったら今日のくたくた、いや、らんらんはありませんでした。

だいたい、博物館ってつかれるけどね、特にみんぱくは必死で観てしまうからね、みなさん、ほんまにお疲れさまでした~
ヤンはたのしかったです!

14 thoughts on “行ってきました! みんぱく昔話ツアー ♬

  1. 私もめっちゃ楽しかったです〜!
    (^○^)♪
    ジミーさん、ご一緒できなくて残念でした…
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    クイズラリー、満点の自信あったのに点数悪くて悲しいです…
    問題をよく読まなかった点や、読解力の無さが浮き彫りになりました。
    あ〜ん( ToT)
    次回は満点取れるようにがんばります!
    おはなし会も色んなおはなしが聞けて楽しかったです!
    参加できて良かった!

  2. ヤンさん、かぶさん、さっそくのご報告をありがとうございます。
    昨日は参加できずに、本当に残念でした。
    しかも雨降りで、みなさんのお足元やアクシデントがないことを心配し、商品がたくさん出ないことを最も心配していました。

    みなさん大変お疲れになったことと思いますが、楽しそうで何よりでした(^△^)
    私は用事をしながらも手に着かず、心はみなさんとともにみんぱくにありました!

    そして、大事なことは、私は雨女ではないことが証明されているということです!

  3. 商品(笑)?

    かぶさん
    じ、次回~(笑)?

    さて次回は雨女探しやな。

  4. ここにも行けへんかった人がいます~( ;∀;)

    ぜひ次回も企画してください~

    商品?

    語りの森グッズの即売会があったんかと思った(笑)

    行けへんかった人の涙がおてんとうさんから降ったんやね。

  5. そういっていただくと、うれしがって、またやろかなあって思ってしまうよ~
    つぎはどんなクイズがいいかなあ。
    そのうち、おもしろい特別展があるかもしれないし、それにひっかけよかなあ。
    ああ、因果な性格・・・

  6. 間違いましたΣ( ̄ロ ̄lll)
    賞品です(>_<)、賞品~~~

    ノベルティグッズは、まだありません。
    作る予定もありません。
    (シールくらいなら作ろうかな…)

  7. お世話になりました!
    盛りだくさんな遠足でした。楽しんできましたあ。

    3匹の子豚の桶って 細長いので イメージが変わりました。これならスピードでますね〜
    また 語りたくなります。

    ガバタ盤は 学芸員さんに 質問したわけではありません。自分たちで「これかな?」「ガバタ盤ともいうのかな?」と言ってるのを 聞きつけた学芸員さんが「調べて参ります。」とおっしゃって
    私たちが「クイズラリーをしてるので移動するので待つことが出来ない」と言ったのですが
    走って行かれたのです。

    スヌークスさん一家で遊んだゲームって何でしたっけ?

  8. あはは。学芸員さんが言ってたのは、キリリさんたちのことだったんだ(笑)
    みんぱくのかたたちは親切なんですよ。

    近代市民の家庭の再現がありましたね。
    石炭ストーブとランプとろうそくが同居しているおしゃれな家。
    そこのテーブルの上に「メモリー」というゲームが置いてあります。
    トランプの神経衰弱のような木製のカードゲームです。

    参加してくださってありがと~

  9. 私も行けなかった者です。
    さすが村上ツアー、行けなかった私にも、会場の雰囲気が伝わってきます。
    民博の中もわかって、なんだか参加した気分♪
    昔話の中に出てくる道具を実際に見れるなんて、楽しそう!
    次は参加できるといいな~

  10. 語りの森ノベルティグッズのシールいいですね。
    魔女やふくろうのイラストで、スケジュール用シールがいいのではないでしょうか。
    『総会』
    『語法勉強会』
    『再話勉強会』
    『中級講座』
    『初級講座』
    『小学校おはなし会』
    『幼稚園おはなし会』諸々……お役立ちしそうです(*^^*)

    あー、でも直接スケジュール帳に書いた方が頭に残るかなぁ。

  11. スケジュール用シール、つくろう!

    みなさん、いま4月はじまりの語りの森スケジュール帳を企画中です。
    それに貼るシール、つくろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です