子どもにホンモノ体験を 👩👦

夏休みですね~

テレビの地域ニュースで、生きものの観察会を取材していて、子どもの感想。
「おもしろかった~❢」
そうそう、図鑑や教科書や映像で知っていても、ホンモノを見ると、感激なんですね。
それに、自然界には、知らないものもいっぱいあるし。
五感で受け止めて、しかも子どもは、さわったものとはすぐにお友達になってしまうんですね~

「日記に書けるし、よかった~」なんて感想言ってる子もいましたよ。
これには笑ってしまった。

夏休みの絵日記、ヤンは子どものころ苦しんだなあ。
文章書くのが下手でね。
上記「おもしろかった」しか書けない子だったの。
だから読書感想文は、出さなかった。
親と先生に、「本が嫌いになるう~」って訴えたの。

今思うに、机の前でダラダラうんうんうなってるくらいなら、外に出て、ホンモノのオーラをいっぱい浴びなくっちゃ。
せっかくの夏休みだよ~
子どもにホンモノを見せてやろう。

さてさて。
ホンモノに出会えるのは、生きもの観察会だけではない。

子連れで行ってきましたよ、国立民族学博物館。大阪府吹田市にあります。通称、みんぱく。
三人のガキたち、おもしろかったかな?
ここの展示品は、どれも、世界の各地で実際に使われていたものを、持ってきてあるの。
だから、いわゆる手あかがついているの。ホンモノ。
子どもは動物的な勘があるから、おとなには分からない何かを感じとる。
でね、たいていの展示品はさわっても叱られない。で、さわると友達になる。

こういうところに行くときは、グループで行くのがおすすめ。
で、親は親で楽しむの。子どもは子どもで、勝手に何か発見している。
マナーだけはちゃんと見守りながら、放し飼い。
で、ばあちゃんは、子どもの後ろを驚嘆しながら、ついて回るの。おもしろいよ~

さあ、つぎは、ガキどもに生の落語を聞かせてやりたい。
ばあちゃんのひそかな陰謀 💖
親御さんたち、どない?

6 thoughts on “子どもにホンモノ体験を 👩👦

  1. 落語も連れていってあげたいですね~
    ぜひ誘ってください(*´∀`)

  2. コメントありがとうございます

    本物体験したからといって、すぐにどうこうということはないんですけどね~
    未来が豊かになるって思うの。

  3. みんぱく、いいですねえ~
    わたしも大好きです。

    ところで、「ホンモノ」の文字が「ホルモン」に見える自分の目がいまいましい。
    「ホンモノ」が出てくるたびに変換しないといけない。
    しかも何回も出てくるし。
    年取るっていやねぇ(´;ω;`)ウッ…
    え! わたしだけ?

  4. 我が家のおちびちゃん、展示品が何か分かっていないと思いますが、楽しかったと言っていました♪
    「大きい船あったな」と何度も言っていたので、一番心に残ったのかな?と思っています。
    展示品には触れないことが多いのに、民博は実際に触れて、ヤンさんの言われるようにお友達になれるのがいいですね~
    私自身もう一度行ってみたいですし、他の息子たちも連れていきたいなぁっ思いました。

    落語ですか。私も目の前で観たことがありません(苦笑)なので、ぜひ行きたいです!

  5. ありがとうございます。
    おちびちゃん、よかった、よかった~

    落語はね、ホールでない狭いところでかぶりつきで聞くのがいいの。
    子どもも楽しめるいいところ、2か所知ってるんだけど。
    10月以降で企画しようか。
    子どももだから、土日祝日やね。
    よっしゃ、今年の遠足はら・く・ご!
    あ、勝手に決めておこらんとってね、ジミーちゃんちゃん。重役会議にかけなあかんね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です