かわっていくもの、かわらないもの

もう10月ですね。お天気でしたね!今日はがらがらどんでした!
気の合う仲間はお話まで気が合うのか……
と、いうことで、手遊びのどんくりころちゃんじゃんけんからはじまり、
 「この世の光」 『語りの森昔話集1 おんちょろちょろ』 村上郁 再話
 「まぬけなトッケビ」 『おはなしのろうそく30』 東京子ども図書館 
 「この世の光」 『語りの森昔話集1 おんちょろちょろ』 村上郁 再話
 「三枚のお札」    『おはなしのろうそく5』 東京子ども図書館
 「まぬけなトッケビ」 『おはなしのろうそく30』 東京子ども図書館
 「アナンシと五」   『子どもに聞かせる世界の民話』 実業之日本社
 「ボタンインコ」『天国を出ていく』エリナー・ファージョン作 岩波少年文庫
絵本の紹介『地球をほる』『こけしがこけて』『ごちそうの木』『ぱかっ』ほか、
でした! 同じ話が2つも!すごいなあ~

スペインの昔話「この世の光」に出てくる‘文字が縦に書いてある本’は
アイルランドなどにも出てくるんですって!
真っ暗のなかに光が一つ(あるじが使っていただろう杖の明かり)、
暗闇のなかを声をたよりに歩く兄弟……
子どもにイメージさせてあげられるように語りたいんだけど、うまくいきません。
でも、何回も語るうちに、おはなしのリズムや言葉もかわっていった、と
「三枚のお札」「アナンシと五」でおっしゃっていたので、
聞き手と呼吸を合わせることで、自分にとってのこのお話の姿も
見えてくるのだろうと思っています。

さて、そして、「ボタンインコ」ですが、私は、やっと、わかりました。
ファージョンを大好きな人は考えなくても理解できるのかもしれませんが、
頭ではファージョンのいわんとしていることはわかるのですが、
子どもの頃はどうしても拒否反応があったというか。
それが、きょうストンときました。
「(スーザンの)‘こいピンクの人生‘といもの(=しあわせな人生)を、
 相手(聞き手)に思ってほしい、というように語る」……
心底このしあわせが尊いものと思えるようになって良かった……
私もこの話覚えて本当に良かった!

ちょっと長くなるのですが、私、「杉山亮のものがたりライブ9」に
行ってきました! 9月25日のゲストが松岡享子さんの日です。
おっもしろかったので、皆様にご紹介いたします。
<午前の部>
手遊び もしもしかめよ
手遊び あり、かに、すずめ、どらえもん、人間の拍手
おはなし 「ねず天パーティー」
松岡享子さんのおはなし 「なまくらトック」
            「おばけ学校の三人の生徒」
松岡享子さんへの質問タイム
言葉あそび なまむぎ~、となりの客は~、ぼうずが屏風に~、
      赤巻紙、青巻紙、黄巻紙、茶巻紙
      東京特許許可局局長  今日急遽休暇許可却下
      右目右耳右眉毛右耳にミニにきび  アンドロメダ座だせ
おはなし 「安達が原の鬼婆」    

<午後の部>
はじめの手遊びは午前と一緒
県名クイズ すべってころんで (答えを会場の人がいう)おおいたけん
      こずかいもらって             とくしまけん
      花がきれいに               さいたまけん      
      山があっても               やまなしけん
      テストで100点                とっとりけん
      涼しい風が                ふくおかけん
      ヤギが三びき               みやぎけん
                   などなどすべての県がありました。
おはなし  「びんぼうくじをひくな」
松岡享子さんおはなし  「ひなどりとネコ」(仲間が語ったもの)
            「ホットケーキ」
           詩「翻訳」
手遊び   カエルのあまごい(藤田浩子さんより)
おはなし  「三方目出鯛」

杉山亮さんは「おはなし」ももちろんすごいのですが、つなぎというのか、
それも含めて「おはなし」のようになっていて、すごかったです。
おもしろかった!「しながわさん」にあってみたくなっちゃう。

松岡享子さん、学校以外でおはなしするのは1年ぶりだそうです。
……ご病気されたとのことで、声が以前よりハードボイスなかんじで、
―自分でも自分の出した声にびっくりしてしまう、とおっしゃっていましたが、
おはなしは、ほんとに心がこもっている語りでした。
子どもに喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい、
という気持ちがとっても伝わってきます。
会場のみんなが松岡享子さんの背中をおっていて、そしてそれでよかったんだと
感じているような気がしました。ほんとに愛すべき人なんだと思いました。
本を買ったとき、「楽しかったです。ありがとうございました」と挨拶すると、
まるで私を覚えていたのかなと思わせてくれる笑顔。
ほんとうにいつも素敵な笑顔なのです。
ライブでないと受け取ることのできないものをたくさんもらいました。
こんな機会をくださってありがとうございました!

 

3 thoughts on “かわっていくもの、かわらないもの

  1. おらふさん、さっそくに報告をありがとうございました。
    ほんと、たまたまだけど、同じ話の人が2ペア! おもしろかったですね。

    杉山亮さんのライブのこともありがとうございました。
    杉山さんの語りは何年か前に語りの祭り全国大会できいて、目がハートになった覚えがあります。
    ヤンは落語が好きでね、でもそれは自分がやってるおはなしとは違うって思ってるけどね、杉山さんのかたりをきいて、話芸がすごいと思ったの。で、「語り」を四角四面にしばったらあかんな、世界に目を広げたらもっと多様な語りの世界があるやん、自由になりたいって思った(笑)。でも、なんでもありじゃダメで、芯になるものは絶対必要、私にはそれが何かなっていっしょうけんめい考えた。そのきっかけになったのが杉山さんの「走れ!カネイノチ」やったの。

  2. [走れ!カイノチ」かあ。もう、なんでも聞いてみたい。
    子どもの頃の近所のおじさんとか、
    勤めてた頃に飲み会に行くと、よくこんなふうに話のうまいおじさんいたな……
    なつかしい……とチラッと思いださせてくれる、
    親しみやすさあり、楽しさあり、感動ありのおはなしでした。
    はなしをするからには、心に楽しいものを残したい。
    それが、聞いてくれた人のパワーになるものなのかなと、
    このライブに行って思いました。
    自由な語り、語りのスタイルについ考えるところにはいっていませんが、
    24日の動き回る語りのこと、杉山さんが
    「あんなに動き回っていても、コントじゃないんだよね、
    やっぱり、語りなんですよね」
    と、いっていました。見てみたいような……

  3. 今回は、がらがらどんに参加できず、残念でした。
    おらふさんの報告を読んだら、なんとまあ、こんな偶然あるのかというおはなしのかぶりが2話も!
    そして、松岡享子さん~~!
    聞いてきたの~~!
    杉山亮さんって、だれ~?
    知らない、どんなんか聞きたかった~(´;ω;`)ウッ…
    がらがらどん皆勤なのに、なんでこの日に限って用事ができるのかとわが運命を呪いました。
    そして今日は雨。
    わたしにとって、雨の日はエネルギーを吸い取られてそのうえ結界を張られたようで一歩も外に出ない陰鬱な日。
    それに追い打ちをかけるような楽しそうながらがらどんのブログにとどめを刺されました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です