濃いピンクの運勢 💗

濃いピンクの運勢。
どんな運勢だと思いますか?

あ、その前に、あなたは何歳ですか?男性?女性?
15歳の少女にとって、濃いピンクの運勢って、どんな運勢だと思いますか?

その子は、ほほを染めて伏し目がちにほほ笑んで、ため息をつきました。

スーザン・ブラウンは字が読めないから、私たちはだれもおみくじの中身を知りません。でも、それが濃いピンクの運勢だったというだけで、その子にとっては十分だったのです。
まちがいなく、スーザンは幸せになりました。だって、濃いピンクの運勢なんだから。

今朝、中学3年生に「ボタンインコ」を語りました。上記は、語り終わったときの、ある女の子の表情です。でも、その子だけじゃなくって、教室全体に嬉しそうな満足そうなあったかい空気が流れました。

これまで大人の感想で、おみくじにいったいなんて書いてあったんだろうとか、それを想像するのが楽しいとか、逆に、本当にそれでスーザンは幸せだったんだろうかとか、結末がよくわからないとか、聞いたことがありました。
でもね、わたしは、なんであれ「濃いピンク」に象徴される幸せをスーザンはバッチリ手に入れたんだって思うのね。それを子どもたちにわかってほしかった。

わかってくれましたよ~
だって、濃いピンクなんだもん。

「ボタンインコ」を語る前に詩をひとつ読みました。
谷川俊太郎の「すてきなひとりぼっち」(童話屋刊の同名の詩集より)
これがまた中学生にぴったりのかっこいい詩なの。読んでみてね。

8 thoughts on “濃いピンクの運勢 💗

  1. みなさんに言いたかったのは、少女の感性を持とうということなのです。
    いやいや、少女のようなおばさんや爺さんになろうというのではなくて、心の中身を広げようということなのです。
    自分の年齢や性別にとらわれずに、自然や人事やこの世のさまざまなことに心を動かすことのできる感性を持ちたいと、ヤンは渇望します。

  2. ヤンさんの「ボタンインコ」聞きたいです。
    右肩三行にアップ希望!
    でも、録音してないですよね( ;∀;)

    濃いピンクについて、理解できてなかったと思います。
    自分は、薄い色、パステルカラーが幸せを連想させるというか、優しい色だから幸せのイメージに合うというような考えを今まで持っていたような気がします。
    でも、主人公の幸せは淡いものではいけませんね~
    なんか、輪郭がぼやけて弱くなってしまう。
    昔話ならばピンクはあり得ないと思いますが、なるほど「ボタンインコ」は創作ですから、ピンク!
    濃いピンクなんですね!!

  3. ジミーさん、コメントありがとうございます。
    一般論としての濃いピンクではなくて、ファージョンが濃いピンクで何を表したかったのか、ということですね。

  4. 濃いピンクは幸せ色~(・∀・)
    濃いピンクは笑顔が詰まってパンパンに弾けそうな色~(*^-^*)
    濃いピンクは満腹の色(≧∇≦)

  5. 濃いピンクの運勢ですか~いいですねぇ。
    もっちはやっぱり恋愛系のハッピーを連想しました。

  6. ごめん、いきなり送信してしまったあ~

    いや、人生観が出るんかなあって、なんか楽しくなってしまった。

  7. 15歳の頃のもっちは宝塚歌劇にきゃあきゃあ言ってるお年頃でした。ベルばらの少女漫画にきゅんきゅんしてました。
    だからもっちのイメージする15歳の乙女が引く濃いピンクのおみくじにはきゅんと甘酸っぱい予感がしてしまうんでしょうかね~(о´∀`о)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です