10月日常語の語り講座

秋の空は気まぐれ、きょうの関西は暑い暑い。
先週はすずしかったのにね。その先週の勉強会の報告です~

語り
「へびのむこさん」 『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』村上再話
「半分のにわとり」 『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』村上再話

どちらも好きな話なんだけど、「へびのむこさん」はこの類話のなかでも特に気にいってるの。へびの嫁になるとか、そのへびを殺すとか、蛙の変身したおばあさんにおばあさんの皮を着せてもらって助けられるとか、鬼に岩とまちがえられて川向うへ放り投げられるとか。日常語で軽快に語ってくださいました。
「半分のにわとり」はフランスの昔話。外国の話を日常語でチャレンジです。日本の昔話のように柔らかくまあるく語れたらいいですね。

テキストの検討
「くまのしっぽはなぜながい」 『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』村上再話
「天福地福」 『日本の昔話』 小澤俊夫再話/福音館書店
「金剛山のとら」 語りの森ホームページ 「外国の昔話」村上再話
「ねずみの婿取り」 『日本の昔話』小澤俊夫再話/福音館書店

関西、関東、広島、石川のお国言葉が楽しかったです。
その人の日常の言葉だから、いくつかの土地の言葉が混じってるのね。
いまどき生粋の何々弁なんてなかなか聞けないもの。
そんな言葉を追求してもあまり意味がないと思う。言語学ならいざ知らず、わたしらはおはなしのおばちゃんですからね。
自分がいちばん話しやすいことば、いちばん心をこめられる言葉で話すのがいいんやと思います。

以上、お粗末。
かぶさん、補足お願いしま~す💖

3 thoughts on “10月日常語の語り講座

  1. チャレンジ精神だけで、覚え切らずに語ってしまったジミーです(T_T)
    ああ、無念。
    時間が無かった。
    「おとっつぁん、それは言わない約束でしょ」
    (分かるのはジミーおねえさま以上)
    でも、テキスト修正もしてもらい、後は練習あるのみ!
    行く道はまっすぐだああ~

  2. 「おとっつぁん・・・」
    ヤンもわかんな~い。

    コメントありがとうございます。
    だれしもできるときとできないときがあります、はい。

  3. えっ!!Σ(・□・ )
    ヤンさん、知りませんか?
    元祖テレビっ子ジミーは、テレビネタ宝庫かも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です