日別アーカイブ: 2017年11月14日

昔話絵本 📗

昔話は、たいていの大人が知っている(と思っている)し、売れば創作物よりよく売れて当たりはずれがないし、ものすご~くたくさんの昔話絵本が出ていますよね。
350円で買えるくるくる回る棚に並んでいるのとか、いかにものアニメ調のとか、いかにものかっわい~、スリスリしたくなるようなこぶたちゃんのとか。
大人は、子どもが喜ぶから買うんだけれど、みなさんは、いったいどんなものを選んでいますか?

たとえば「三匹のこぶた」。
テレビの人形劇になってたり、ディズニーのアニメになってたりする影響かなあ、ストーリーの異なる「三匹のこぶた」絵本がどれだけたくさん出版されていることか!
いぜん、がらがらどんで調べたのね。で、「三匹のこぶた大会」って銘打っておはなし会もしたのよ。
それからもう6年もたったので、きっとみんな忘れちゃってるだろうな。

ところで、去年、市立図書館の絵本の読み聞かせ入門講座のあとに「絵本の会」っていう絵本サークルが生まれたの。
で、来年2月に、そこの主催で「昔話絵本を考える」という勉強会をすることになった。
ヤンが講師です。
これって、難しいテーマなんだけど、現状を放っておくわけにはいかんよねって、司書さんとも言ってたの。で、やろうと思った。

「三匹のこぶた」だけじゃなくて、いろいろな昔話絵本を実際に見ながら、どこがダメなのか、なぜダメなのかを考えてみたいと思います。
みなさま、お誘いあわせの上、ぜひお越しください。いっしょに考えましょう~

日時は、2017年2月1日(木)10じ~11:30
募集要項ができたら、ホームページにもUPします! 🐷