日別アーカイブ: 2017年11月25日

週末 📖

じつはこのハードな一週間の直前、先週の土曜日に熱出してねえ。
風邪ひけないよ~って、ちょっとパニクってたのです。
カイロはりまくり。蒸気しまくり。うがいしまくり(笑)
なんとかもってよかったあ🌸

今日は久しぶりに図書館のおはなし会の報告します。

子ども16人(3歳~10歳)、大人3人

てあそび 「どんぐりころちゃん」
おはなし 「七羽のカラス」『昔話絵本を考える』松岡享子著
おはなし 「カメの笛」『ブラジルの昔話』カメの笛の会
絵本 『たまらんちゃん』つぼいじゅり/金の星社
絵本 『へろへろおじさん』佐々木マキ/福音館書店
絵本 『こねことこねこ』東君平/広済堂あかつき
てあそび 「さよならあんころもち」

「七羽のカラス」は3歳がひとりおかあさんに抱きすくめられてたけど(笑)、他の子たちは集中して聞いていました。
「カメの笛」は、ほんとに分かったかどうか??だけど、踊ってる子がいましたね(笑)
絵本はすべて新刊。がらがらどんの例会でMさんが紹介してくださったもの。古典として残るかどうかはわからないけど、幼児には難しめのおはなしふたつの後だから、ちょっと遊んでみました。

さて来週の木曜日までおはなし会は無し。
いっぱい食べて鋭気を養おう。
あ、あかんわ、脂肪を養ってしまうじゃないか。