日別アーカイブ: 2017年11月17日

今週のおはなし会 🍰

ひーふー、ひーふー
せっきのはらいもふるかいちゃんぽん

ー月曜日ー
小学1年生 朝学習
おはなし「こぶとりじい」 『日本の昔話』小澤俊夫再話/福音館書店
おはなし「ギーギードア」 『おはなしはたのしい』たなかやすこ
珍しく先生がいらっしゃらなかったのですが、じょうずに聞いてくれましたよ。
ただ、みんながノってきて笑うと、だれかがいきなり「しずかにしてください!」って叫ぶの(笑)
それがうるさかった(笑)

ー木曜日ー
小学3年生 1クラスずつ2回 授業
おはなし 「金剛山のとら」 語りの森HP《外国の昔話》村上郁再話
おはなし 「まぬけなトッケビ」 『おはなしのろうそく30』東京子ども図書館 (仲間)
おはなし 「おはなしかめさん」 『朝鮮の民話』瀬川拓男/偕成社
ブックトーク 「世界の昔話」
国語で「さんねん峠」を習うので、世界の昔話がテーマです。すべて朝鮮半島の昔話を語りました。
韓国も北朝鮮も、知っている子が結構いました。お隣の国だからね。

ー金曜日ー
小学3年生 1クラスずつ2回 授業
おはなし 「金剛山のとら」 語りの森HP《外国の昔話》村上郁再話
おはなし 「まぬけなトッケビ」 『おはなしのろうそく30』東京子ども図書館 (仲間)
おはなし 「おはなしかめさん」 『朝鮮の民話』瀬川拓男/偕成社
ブックトーク 「世界の昔話」
きのうののこりの2クラスです。
クラスによって雰囲気がガラッと違うのが、おもしろいです。
一クラスでは、めっちゃノリのいい女子が4人、かぶりつきで聞いていて、「やっぱり」とか「ええ~っ」とかいちいち相槌を打ってくれるのです。最後に本の紹介をするとき、「これが楽しみやねん!」っていってくれて、とっても嬉しかった。ほめじょうずやね~(笑)
「金剛山のとら」は、どのクラスも集中、というより緊張して聞いてくれました。恐いわけではないんだろうけど。わたしにとってもちょっと毛色の変わった話なので、子どもたちの反応が興味深かったです。去年よりもっと喜んでくれました。語りの森昔話集の第2巻に入れます。