最後のおはなし会 ✌

2月15日

幼稚園5歳児 一クラスずつ二回
手遊び 「ろうそくぱっ」
おはなし 「ジャックと豆の木」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』村上再話
手遊び 「ろうそくぱっ」

わたし「きょうのおはなしは、ジャックと豆の木」
子ども「知ってるう~」
わたし「そおお?でもちょっと長いけど、聞けるかなあ?」
子ども「聞けるう~」
わたし「大男が出てくるけど、聞けるかなあ?」
子ども「聞けるううう~~~!」
約15分の話。聞きましたよ~。口に手を当てたままの子。腰を浮かしていつでも飛びだせそうな子。
大男の「ズシン、ズシン、ズシン」には「ひゃあ~またや~」って喜んでいました。
ひとりの子が、最後に、「人間って強いなあ」といったのには驚きました。
五歳児さんに、おばあちゃんのヤンが励まされました。そうや、人間って強いんや!
きょうで、この子たち、幼稚園でのおはなし会はおしまいです。
3歳児の冬から始まって、ほんとうに成長しました。
どうか、小学校でも会えますように💖

4 thoughts on “最後のおはなし会 ✌

  1. 「人間って強いんや~」っていった5歳さんは、おはなしのジャックになりきって、「やったぞ!」感を思いきり感じてたんでしょうね。
    ジャックの冒険の勢いと、5歳さんのパワーがシンクロした感じ(^^)
    ブログを読んだわたしも、パワーをもらいました~~

  2. コメントありがとうございます。

    子どものパワーへの敬意と子どもの自尊心を忘れてはいけないと、いつも自分に言い聞かせております。はい。

  3. 子どもたち、おはなしを聞くのが楽しいんでしょうね。
    目を輝かせて聞く姿が想像できます。
    それにそんなコメントが言えるなんてすごいです!

    子どもは本当にかわいいです。
    お疲れ様でした。

  4. コメントありがとうございます。
    どの子も健やかにのびのびと育ってほしいなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です