昨日の6月22日は夏至でしたね。
夏至の夜は電気を消して、ろうそくなど天然の明かりをともし、
静かに眺めるもよし、子どもに絵本をよんであげるもよし、……と、
2003年から始まったキャンドルナイト、したことありますか?
まぁ、私たちはおはなし会のたびやってるから、………ね。
私は子どもが小さいときミツロウろうそく作ったりして、いいにおいでしたよ!
さて、今回はたくさん来てくれてありがとう!
2歳から10歳の子ども22人、大人6人、
その中でも、新しく来てくれた子もなんと、6~8歳の子ばかり!
手遊び 「メロンパン」
おはなし 「かもとりごんべえ」日本の昔話2したきりすずめ 福音館書店
絵本 「ひゃくにんのおとうさん」譚小勇再話・絵 福音館書店
絵本 「くまさんくまさんなにみてるの?」エリック・カール絵 偕成社
絵本 「ねーずみねーずみどーこいきゃ?」降矢なな・絵 童心社
絵本 「木はいいなあ」マーク・シーモント絵 偕成社
手遊び 「さよならあんころもち」
小さい子二人もおとな~しくきいていましたね!でも、
小学2~3年生が中心だったので、集まった子どもたちにぴったりでした。
空高く舞い上がって奈良の大仏さんの大屋根にしがみついたり、
地下にいったと思えば、いっきに雲の上までのぼったり…。ああ、いそがしい。
この「かもとりごんべえ」はヤンさんの日常語なので、
なおさらスピード感があって、最後「ああぁ・・・」となるんですね。
絵本も、みんなほんわかして、面白かったですね!
天に上ったり地に落ちたり、ようけの子どもつれて、疲れました(笑)
異年齢で22人というのは、体力勝負ですね~
でも、楽しいし嬉しいです!
ほんとにお部屋いっぱいでしたね。
クーラーは真夏並みに運転してたんじゃないですか?(笑)
おはなしと絵本に集中しているとき、子どもたちの熱量ってすごいですね。