こんな日もあるんですね

ヤンさん、前回報告に早速のコメントありがとうございます。
昨日「今日も楽しみ!」っといった、その図書館おはなし会(7月20日土曜日)
の報告でございます。
ムシムシと暑い毎日に体力も奪われてしまいますが、みなさん、お元気ですか?
子どもたちは、いつの間にか、夏休みですね!
そのせいか、おはなしのお部屋はぎゅうぎゅうでした。子ども27人!大人8人!
しかし、しかし、はじまるというのに、常連さん、ウロウロ、
初めて来てくれた子どもたち、たくさん。なかでも
男の子が二人、ヤンさんが話してる横で、なぜか直立不動...。

 ――と、いう感じで、おはなし会始まりました~💛

 手遊び  「メロンパン」
 おはなし 「ギーギードア」
 絵本   「コートニー」 ジョン・バーニンガムさく ほるぷ出版
 絵本   「からだがかゆい」  岩合光昭しゃしん 福音館書店
 絵本   「まんまるおつきさん」 ねじめ正一さく 偕成社
 手遊び  「さよならあんころもち」

自分に気持ちを向けてほしい思いがあるのか、ヤンさん横で男の子二人は
聞き手とじぃーっと対峙して、何を思ったことでしょう。
おはなしは聞き手自身が主人公。
その二人に、たくさんの主人公を経験してほしいな、の思いを込めて、
帰るとき「また、来てね!」と声をかけると、
「仮面ライダー〇〇ってしってる?」と、たくさんの仮面ライダーの名前を
いって(教えてくれて)帰っていきました。
あれやこれやいうみんなの声に、ドアのギーギーが聞こえない「ギーギードア」、
常連さんのお母さまが「こんな日もあるんですねぇ」と帰っていきました。
また別の常連さんのお母さまも「ホントに、こんな日もあるんですねぇ」
と帰っていきました。(お母さまがた、おやさしい)
でも、ヤンさんはどんな時でも最善を尽くしていたのです!
「コートニー」もみんなよく聞いてよかったし、
「からだがかゆい」では、こっちもかゆくなってきたし、
「まんまるおつきさん」も、みんな集中力切れかかったてけど、
なんとかつっこみ入れようと頑張っていた姿も面白かった!
「さよならあんころもち」では、みんななんだか ‘ホッ’ っと
したように見えましたよ😊
図書館おはなし会、ほんと、何が起こるかわかりませんね~

2 thoughts on “こんな日もあるんですね

  1. ふうふうははは
    おらふさん、報告ありがとうございます。

    夏休みになって、みなさま、はじけておられたようで。

    直立不動のふたりは、初めてさんでした。
    たま~に、ひとり舞台をやりたいガキ、あ、いや、少年がいるのですよ。
    「あんた、こっちにすわっておはなしやるか?」って、いいたいような(笑)
    終わってからカードを作ろうと名前を聞いたら、蚊の鳴くような声で「・・・・」って教えてくれました。大人ときちんと向き合うのに慣れていないんだなと思いました。うん。また来ておくれ。手ぐすね引いて待ってるから。ただし、もうちょっと人数の少ないときに。

  2. ヤンさん、おらふさん、お疲れさまでした。
    お部屋がいっぱいになることはあるけれど、あの雰囲気は私は初めてでした。
    最後にヤンさんが「じゃあ、さいごにあんころもちつくるよ~」っていうと、直立不動の片方が、ホントにこれからみんなお菓子を作るのかと一瞬思ったみたいで、いっせいに手遊びをやり出したら「なんやぁっ」って言ったのが面白かった(笑)
    蚊の鳴くような声だったんですね。
    プププッ(*`艸´)
    おもしろかわいいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です