新刊 おもちホイコラショ📚

語りの森昔話集シリーズの第4巻を脱稿しました🌟
いま、校正作業に入ってもらっています。
書名は『おもちホイコラショ』の予定です。

この第4巻は、幼児から低学年に向く昔話を集めました。
幼い子向けの話がなかなか見つからないというお悩みの方におすすめします。
図書館のおはなし会が低年齢化しているという情報があります。っていうか、ずいぶん前から言われてますね。でも、絵本ばかりじゃなくて、おはなしも1話ぐらい聞いてもらいたいよね。
お役に立てれば幸いです。

幼い子向けなので、一話が短いです。それで、所収の話数が多めです。

ターゲットを絞って昔話資料を読むと、幼い子に語るための話は、ほんと、少ないです。
家庭内の語りでは、ことばが少々難しかったり、はなしが長かったりしても、臨機応変。問題はないけどね。公的な場所で大人数に語るのは、本来、無理があるんだなあと実感しました。

今回は、ホームページの≪昔話雑学≫のようなコラムを、子ども向きにして、いくつか載せようと思っています。

これから校正を重ね、挿絵を作成し、印刷所に回して、みなさまのお手元に届くのは、来年5月ごろかな。
あと半年、お待ちくださいませ。

とりあえず、今、ホッとしているところ~💖

2 thoughts on “新刊 おもちホイコラショ📚

  1. 4巻も楽しみに待っております。
    出来上がりまでの時間も、うきうきしますね。
    再話、お疲れさまでした。
    分娩室から出て一息入れていただき、とはいえしばしの休息をかっさらうかのようにつぎのお仕事が待っていると思いますが、無理のないように、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

  2. ジミーさん、コメントありがとうございます。
    みなさんのサポートのおかげで、楽しく頑張っております~
    それにしても、再話文は、検討が終わらない。読めば読むほど、一字、一語、不満が出てくるのでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です