蟹が猿をいじめるやつ‼

食べものや果物が美味しい季節になりましたね😊
なかでも新米はとくべつ美味しい!
お腹いっぱい、胸いっぱい、
10月26日土曜日の図書館おはなし会の報告です!

 手遊び  「どんぐりころちゃんじゃんけん」
 おはなし 「さるかに合戦」
 絵本   「しろいかみ」 谷内つねお・さく 福音館書店
 絵本   「うどんのうーやん」 岡田よしたか・さく ブロンズ新社
 絵本   「かめくんのさんぽ」 なかのひろたか・さく 福音館書店
 絵本   「バルンくんとともだち」 こもりまさと・さく 福音館書店
 手遊び  「さよならあんころもち」

ひさびさに、あかちゃんが、👶が、赤ちゃんが、きてくれたんですけど、
静か~にハイハイしながら、ヤンさんの足もとに
そっと寄り添っちゃったりして、おとなし~く場にとけ込んでいるので、
おもしろいやら、かわいいやらで。
(ヤンさんは泣かせないように必死💦だったとのこと)

ヤンさんが、「今日のおはなしは、さるかに合戦」といったとたん、
「あ!かにがさるいじめるやつ!!」「❔」
「あぁ、さるがかにをいじめるやつだ」と自分で訂正する常連さん。
「さるかに合戦」は、語りの森HPの日本の昔話(岡山県)です。
さらに、ヤンさんの日常語なので、面白さが倍増しておりました😍

今日は小さな子が多かったので、おはなしひとつ…。ざぁんねん。と思っていたら
「うどんのうーやん」、もう、「HPの音声に入れてー!!」と
リクエストしてしまうほど楽しくて。
全国のみなさま、ヤンさんの「うどんのうーやん」は、
とぉーってもたっのしーいですよぉぉぉ!! と、叫びたいほどでした。
でも、今日一番うけたのは、「かめくんのさんぽ」だった!そうです。
そっかぁー

2 thoughts on “蟹が猿をいじめるやつ‼

  1. おらふさん、さっそくに報告をありがと~
    小学生にも赤ちゃんにも喜んでもらうのは苦労します。
    特に、赤ちゃんというものは、宇宙人で、いつ何時泣き出すかわかりませんし、あの声には絶対負けます(笑)
    泣く子と地頭には勝てぬ~

  2. ハイハイがゆっくりなくらいの赤ちゃんが、確実に絵本を注視している動かないお目目を見ました!
    数秒のことですが、こういう経験があって、それを繰り返して、絵本好きの赤ちゃん→おはなしのすきな幼児→本の好きな子どものできあがる発端を見た気がしました。
    まさに、赤ちゃんの眼がキラリ~ンとした瞬間でした✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です