おはなし入門講座⭐発表会🌟

今週火曜日、今年度のおはなし入門講座の発表会がありました。
3回にわたり、≪おはなしとは何か≫から、≪選びかた≫、≪覚えかた≫とつぎつぎと新しい知識を詰め込み、発表会の日に向けてテキストを詰め込んでこられたことと思います。
毎年みなさんそうなんですが、とても緊張して臨まれます。
それはそうですよね。
真剣におはなしと向き合ってこられたからこその緊張だと思います。
どうぞリラックス、リラックス~~(*^_^*)

今年の受講生のかたは7人ですが、人の世はいつもままならないものです。
当日間近に都合がつかなくなったかたが2人おられまして、発表は5人のかたでした。
今年初めての試み、語る順番はその日に抽選で決まりました!

1番くじ 「三枚のお札」『語りの森昔話集1ねむりねっこ』語りの森
2番くじ 「死人の手」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』語りの森
3番くじ 「ねずみのすもう」『おはなしのろうそく9』東京子ども図書館
4番くじ 「こびとのおくりもの」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』語りの森
5番くじ 「まほうの鏡」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』語りの森

いろんな話がそろいましたね。
どの話もそれぞれおはなしの世界があり、どれも違うのですが、緊張と戦いながら一生懸命に語る姿はみなさん同じです。
熱心な気持ちと、おはなしに対する新鮮でまじめな気持ち、聞いていていろいろなことを感じました。
そして、聞いているわたしは、毎年みなさんからエネルギーをいただいていると思います。

時間に余裕があったので、その場にいた者が急に語ったおはなし
「おはなしかめさん」『朝鮮の民話』偕成社 (ジミー)
「屋根がチーズでできた家」『子どもに語る北欧の民話』こぐま社 (ジェニィ)
「スヌークスさん一家」『おはなしのろうそく2』東京子ども図書館 (ヤン)
ジミーは、練習の機会を与えてもらってラッキーでした。

おはなしの時間が終わって、発表会の感想を5人のかたに言ってもらったんですが、みなさんたいへん客観的に自分の語りを分析されていて驚きました。
家で練習していたときと、実際に発表会で語ったときの違いを述べ、これからどうしようという展望を述べ、とても勉強になったとおっしゃいまして、初めてでなんでそこまで到達するのかと驚きました。
頼もしいというか、なんというか、「1話でそこまで考えるんですか!?」
自分の駆け出しのころのことを思うと、ただ遠くを見つめるしかありませんでした(笑)
さっそく初級クラスの入会を決めてくださったかたが2名おられました。
まだ考え中のかたも、それぞれの思いや時間の都合もあると思いますが、出来たらこれからも一緒に勉強していきたいと願っております。
講師のヤンさん、受講生のみなさん、見学に来てくださった熱心な語り手のみなさん、本当にお疲れさまでした。
今年も入門講座は、とっても充実していました(^o^)/

5 thoughts on “おはなし入門講座⭐発表会🌟

  1. ジミーさん、早々に報告をありがとうございます。
    入門の発表の日は、いつもドキドキします。
    まっさらの語りで、知っている話なのにぜんぜん別物に聞こえるのね~

    がんばって語ってくださったみなさま、有難うございました。
    これから、いっしょに歩いていけたらうれしいです~

  2. ジャンケンで負けてしまい、急遽語らせてもらったジェニィです。

    発表された方々、本当にお疲れ様でした。

    何年、何十年経っても、きっと初めて語ったおはなしは忘れないだろうと思います!その記念すべき、初語りを今年も聞かせてもらうことができ、幸せな気持ちになりました。同時にパワーをもらい、自分もやるぞーと気合いが入りました。

    熱心な方ばかりで、ジミーさんも書かれていますが、語ってみて気付いた点を詳しく述べ、勉強になったと感想を述べられていました。語るだけで精一杯、自分の語りを分析する余裕など全くなかった私とは大違いです(苦笑)

    初級クラスの皆さん、また仲間が増えますよ〜嬉しいですね

  3. 急にふってしまったききみみのかたたち(負けたジェニィさんー笑)、ジミーさん、ありがとうございました!
    信頼しているからこそなのよお(笑)

    そう、いいおばちゃんになって新しい出会いがあるなんて、うれしいね~

    長いことささえてくださったジミーさんはじめがらがらどんの仲間たち、ほんとにお疲れさまでした。ありがと~
    へへへ、いい後輩たちが育ってよかったね!

  4. やんさん、コメントありがとうございます。
    今年も入門講座、お疲れさまでした。
    毎年、毎年、同席して聞かせてもらうことで、おはなしに対する基本の姿勢を呼び起こさせてもらい、講義も聞かせてもらい、参加される人たちの素朴な疑問やフレッシュな語りや、真剣な姿にエネルギーをもらうことばかりでした。
    そして、子守も楽しかった(笑)
    そのうえ今年は、練習までさせてもらいました。
    ヤンさんが言われるように、本番は子どもに語るときであり、いくら発表会といえども、大人の前では練習です。
    でも、人前での練習はとても大事。
    とくにチキンな心臓の者のわたしは、思わぬところで詰まってしまい、「こんなはずではなかった。まだ本気出してませんよ(笑)」的な悔しさを感じることが必要なのです。
    いろいろありがとうございました。
    ほんとに勉強になりました。

  5. ジェニイさん、コメントありがとうございました。
    じゃんけんで負けて、語りをされたのですね。
    三人で美しき譲り合いをされていましたが、そういうことだったんですね。
    でも、ジェニイさんは大当たりでしたよ!
    練習の機会はたくさんあったほうがいいですもんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です