日別アーカイブ: 2020年1月5日

笑う門には福来る😊

新しい年になりました!
今年も、どうぞよろしくお願いします。
子年のお正月は、お天気も良くて、いいお正月でしたね😋
今年も一年、おいしいものを食べて心もお腹も満たされますように💓

さてさて、まだまだお正月気分も抜けない1月4日土曜日ですが、
始まりましたよ~!! 図書館のおはなし会!!
子ども7人、大人5人、やっぱりまだお休み中ということもあり、
「東京からきた~」「新幹線できたぁ」などなど、
ほとんど女の子のせいか、はじまる前からおはなしもはずんでました。

 手遊び  「おもちやいて」
 おはなし 「おもちホイコラショ」
 おはなし 「ホットケーキ」 おはなしのろうそく18 東京子ども図書館
 絵本   「ガシガシねずみくん」 五味太郎 クレヨンハウス
 絵本   「ジョイバルー」 きたむらさとし絵訳 文化出版局
 絵本   「おおきくなると?」アニェーゼ・バルッツィ 小学館
 手遊び  「さよならあんころもち」

まぁ、笑う笑う笑う、ほんと、子どもの笑い声が
こんなに幸福感のあるものだって感じるのは、お正月だから!?
「初笑い」とはこのことだ!! と、この年になって初めて😊
さて、「初笑い」「笑初」 とは❓
「今年一年が笑いに満ちた幸多き年であるようにと祈りが込められている季語」

もしかして、子どもって、わかってるのかな。
そうだったら、ほんとにすごい。けど、子どもにはそういう力があるとも思う。
大人がそれをつぶさないようにしていきたいなぁ。

そして、そして、気づいていましたか? 子どもが7人だったんですよ!!
年明けしょっぱなのおはなし会で、タイトル「ホットケーキ」に
集まってきた子どもが7人!! おっもしろいなぁ😊
今年もいいことありそうな、そんな予感満載の今年初のおはなし会でした!