春は名のみの❄

マスクして
あらごめんなさい
人ちがい

暦の上では春なので、気持ちの上では春なので、くるっと散歩してきました。
前から歩いてきたマスクのご婦人にとつぜん声かけられました。
「あら!」
「はい?」
「ごめんなさい。人ちがいやった!」
「ほんまに!」

これだけ人に会うことがないと、知らない人に声かけられるだけで心がホカホカします。
思い切ってどんどん人ちがいコールしようと思った次第(笑)

けどマスクってもう冬の季語じゃないですね。
知らんけど。

もしもコロナがおさまったら、ぜひとも行きたい展覧会リスト!

安野先生のふしぎな学校 2/25~3/27
安野光雅さんの追悼展です。
美術館「えき」KYOTO
詳しくはこちら⇒

結構毛だらけネコ本だらけ 2/17~3/15
ねこに関する本を紹介して、人と猫の関りを考える展覧会です。
国立国会図書館関西館
詳しくはこちら⇒

さがわきっずみゅーじあむ 魔法の美術館Ⅲ ~2/13
人気の体感型アート展です。
佐川美術館
詳しくはこちら⇒

大阪中之島美術館超コレクション展 2/2~3/21
中之島に新しい美術館ができました~
詳しくはこちら⇒

国会図書館と佐川美術館と中之島美術館は、いつか別の機会に語りの森の遠足で行きたいなあと思っています。

恐竜好きの人は、こんな展示室があります。
今すぐ見られます~
おもしろい!
ディノ・ネット デジタル恐竜展示室
こちらから⇒

****************

きょうのおはなしひろばは、「まめ、まてまて」
幼い子にぴったりのおはなしです。

 

 

 

2 thoughts on “春は名のみの❄

  1. 安野先生の追悼展に行ってきました!

    私は「かんがえる子ども」というエッセイとの出会いから、安野先生のファンになりました。

    会場には算数や理科をテーマにした絵本だけでなく、イソップや唱歌を題材にした絵本もあり、まさしく「安野先生のふしぎな学校」を体験してきました。

    こんな絵本を学びの入り口にして、楽しみながら、自分で発見したり考えたりしながら、色々な不思議に出会っていたらなぁと思わずにはいられませんでした。

    緻密で、でも温かみのある懐かしい感じのする絵もとても素敵でした(^^)

  2. フルーツさん、コメントありがとうございます。
    安野光雅展、いらしゃったんですね~
    絵本の形もいいですが、原画はもっといいですよね。
    いつか津和野の美術館に行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です