あったかペーチカ

2月1日(火) 4名参加

「プレッツェモリーナ」語りの森HP
「桃太郎」『子どもに語る日本の昔話3』こぐま社
「ヘンゼルとグレーテル」『語るためのグリム童話』小澤俊夫編訳/小峰書店
「地獄に行った吉兵衛さん」『語りの森昔話集2』

外国のおはなしと日本のおはなしが交互で、長めと短めが交互。
ちょうどいい塩梅の語りの時間となりました。

さて、1月、2月の勉強会はお休みですが、みなさん、課題は進んでいますか?
わたしはリストに載っている本を読んだら、スタンプを押しています。
1冊読んだら、スタンプを1つ押します。
押したスタンプが増えてくるとうれしいものです。
最近はスタンプを押すために読んでいるということも(笑)。
3月の勉強会まであといくつ押せるかしら(いやいや、何冊読むかでしょう)。

語りの後の感想を言い合う中で、初級クラスの課題の話になり、
「実はこれまで、あとがきをきちんと読んだことがなく、最近になって、やっとあとがきを読むようになりました。そのあとがきがおもしろくて、あとがきを読んで、もう一度本文を読むと、またさらに理解が深まったような気がします」
と発言をしたら、ある方が
「あとがきこそ、作者の想いが表れる部分なんですよ」と言われました。
今回の「ああ、なるほど~」はそこでした。

わたしは元旦から『子どもに語る日本の神話』読み始めました。
「なんでこんなに登場人物の名前がややこしいねん」と思いながら、読みました。
「やまたのおろち」など知っている物語はすんなり進みますが、そうでない物語はなかなか進みません。でも、最後に10ページにわたるあとがきを読むと、全てのもやもやが開けたようにクリアになりました。とっつきにくかった日本の神話が好きになりました。

わたしは今まで、おはなしを選ぶとき、おはなしだけを読んで比べていました。あとがきを読んで、作者(再話した人)の想いをくみ取っていれば、また違う選び方もできたのかなと思います。

立春が過ぎて、日差しに春の気配が感じられるようになりましたね。
春はもうすぐ。

次回のあったかペーチカは3月6日(日)10:15~12:15です。

4 thoughts on “あったかペーチカ

  1. デイジーさん
    ペーチカの様子をありがとうございます。
    この時期、さすがに人数は多くないですが、とっても充実した楽しい集まりですね~
    行きたいけど行けない人も多いから、報告ありがたいです。

    宿題リストにスタンプって、なんか図書館のおはなし会に来る子みたいやなあ(笑)
    アイデアですねO(∩_∩)O
    みなさん、がんばってね~

  2. デイジーさん、報告ありがとうございました。
    行けなくて残念でしたので、どんな話が語られたのか知ることができてよかったです。
    聞きたかったなあと思いながら、読ませてもらいました。
    私も課題本を読んでおりますよ~
    読んだ本でも、すっかり忘れているので、本当はどれも読んだ方がいいんですけどね(笑)
    とりあえず、読んでないのから始めております。

  3. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    報告もお返事も遅くてすみません。

    ペーチカの時間がとても貴重だなとあらためて感じています。
    勉強会とはまた違った雰囲気ですが、議論の中身が深いです。
    語りの場で出会えた仲間にただただ感謝です。

    宿題リストに今日も1つスタンプ押しました!
    これからラストスパートです~

  4. ジミーさん、コメントありがとうございます。

    またペーチカにお越しくださいね。
    ジミーさんの語りも聞きたいです~

    課題が出たことで、あらためて、昔話に向き合うことができています。
    おはなしはおもしろいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です