あったかペーチカ

デイジーさんに変わり、今回はピンチヒッターのジミーが報告します(^_^)
4月5日(火)、春らしいよく晴れた日にあったかペーチカの会が開催されました。
嬉しいことに、お子さん連れのママさんたちが来てくださって、大きな椅子にちんまりと座っているお子さんたちやベビーカーに乗っている赤ちゃんを見ることができて、とっても幸せでした!

おはなしのプログラム
「まほうの鏡」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』語りの森
「三本の金髪を持った悪魔」『語るためのグリム童話2』小峰書店
「長ぐつをはいたねこ」かたりの森HP 外国の昔話 → こちら
「まほう使いの弟子」『語りの森昔話集3しんぺいとうざ』語りの森
「ルンぺルシュティルツヒェン」『語るためのグリム童話3』小峰書店
「ひとり、ふたり、さんにんのこども」『おはなしのろうそく26』東京子ども図書館
「三つのオレンジ」『語りの森昔話集5ももたろう』語りの森

ほぼ、しっかりした話ばっかりがそろいましたね。
「ひとり、ふたり、さんにんのこども」で、みんなほっとしたんじゃないですか?
聞くのに集中していたら肩こってたんじゃないですかね(笑)

初めに、恒例の「ペーチカの歌」をみんなで歌いました。
それから、Kさんが手遊びをしてくれました。
おもしろかったけど、まずはついて行くのにエネルギーを使い、指を合わせるのにもエネルギーを使い、終わったあとには全く覚えられていないという…。
自分の衰えを確認する結果になる手遊び!
めげるもんかと誓ったのでありました(笑)
参加できて楽しかった~~
次回は5月1日(日)です。
またみんなで集まりましょう(^_^)

3 thoughts on “あったかペーチカ

  1. すっご~いプログラムですねˋ( ° ▽、° )
    お子さまがた、ちゃんとお相手してくれたのね。
    5月は聞きに行きたいな~

    ところで、なんていう手遊びですか?

  2. ジミーさん、早速報告ありがとうございます!
    充実のプログラムでしたね。
    最後まで聞けなかったのが残念で残念でなりません。

    Kさんがしてくださった手遊びは
    おはなしろうそく31の「一わのにわとり」です。
    「一わのにわとり さんぽして 大きな石にぶつかって
    コケコッコーとなきました」です。
    参加された皆さん、覚えていますか?
    次回のペーチカでまたやりましょう~

  3. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    すごいプログラムですよね、やっぱり!
    聞きごたえがありました。
    デイジーさん、手遊びを覚えてくださっててありがとうございます。
    わたしは全く答えられない…。
    次回、おさらいお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です