たまには食べたい🍔

広告が入ってたんですよ╰(*°▽°*)╯
ケ〇タッキーのが1枚と、マ〇ドナルドのが3枚(同じのね)。
今週は町に出るしなあ、ぺーちかの帰りに買って帰ろ。
どれにしよっかな~

めったに食べないから、ほぼお祭り気分。

いつも広告をちぎって財布に入れるんだけど、めったに町に出ないから、買おうと思ってチケットを出した時には、たいてい期限切れ。
おねえさんが、「あ、これ、〇×までで、もう使えないんですよ、すみません」って、マニュアルにない対応をしてくれるのです。

ぜったい忘れんとこうと強く念じて、財布に入れた!

で、安心して、コーヒー飲みながら本を読み始めたのね。
思わず噴き出した。
こんなことが書いてあったのよ。
「糖分と脂肪たっぷりのジャンクフードの魅力に勝てないのは、狩猟採集民の先祖から受け継いだ遺伝のせい」

やった!
ジャンクフードを食べる時って、なんとなく罪の意識ない?
体に悪いもん食べてるって。
でも、これって、わたしのせいじゃなくて、遺伝のせいなんや~

ホモ・サピエンスは、1万年前はほとんど農耕か牧畜を仕事にしていて、その前は何万年も狩猟採集民だったんだって。人類の脳は、その狩猟採集生活に適応したままだそうです。

ほんまかウソか知らんけど。
おもしろいなあ。

え?その本?
ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』の漫画版。河出書房新社
『サピエンス全史』自体は、珍しく購入して少しずつ読んでるんだけどね、漫画版が出たのを知って図書館で借りた。めっちゃ分かりやすい。

ふふ、おけんたいで、チキンとポテトたべよ~

************

今日の《日本の昔話》更新は「からすとたにし」
春になって暖かくなったら、ぼんやり語ってください(^///^)

2 thoughts on “たまには食べたい🍔

  1. 狩猟採集民族のDNAだったとは…Σ(・□・;)
    自分の食欲に負けていたのではなかったのですね(笑)
    そうでしたか…。
    わたしは、「時々無性にジャンクフードが食べたくなる」と言ったら、一人暮らしの知人に、「それは毎食ちゃんとした食事を家でしているからだ。」と言われ、大人なのに母に三食用意してもらっている自分を恥じた思い出があります。
    その後も、全部やってもらってましたけどね。

  2. ジミーさん、コメントありがとうございます。

    ねえ、自分の中に狩猟採集民がいるって思ったら、世界が広がる感じがしない?
    ジミーさんの狩猟採集民姿とか、想像できる~~~?

    トリの足とポテト、おいしかった~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です