10月の初級クラス

日に日に秋めいてきていますね。
先日、友人に「さつまいも、栗、カボチャのどれが一番好き?」と聞かれました。どれも好きすぎて、結局答えられませんでした(笑)
お話も同じで「どのジャンルのお話が好き?」と聞かれても、きっと決められないのではと思います。だってそれぞれに味わいが違うんですから!

手遊び
やきいも やきいも おなかがグー
ホカホカ ホカホカ あちちのチー
食べたらなくなる なんにもパー
それ、やきいもまとめて グーチーパー
ジャンケンホイ

語り
1. 元気な仕立て屋/イギリスとアイルランドの昔話/福音館書店

2. ついでにペロリ/おはなしのろうそく6 /東京子ども図書館
3. かきねの戸/語りの森昔話集1/語りの森
4. みじめおばさん/語りの森HP
5. 名人四人きょうだい/おはなしのろうそく31/東京子ども図書館

ヤンさんの語り
6. 美しいワシリーサとババヤガー/おはなしのろうそく4/東京子ども図書館

講評
1. 演じないとおもしろくない話。お話の姿に合わせて、語り手も楽しげに聞き手を巻き込んで語る。

2. 累積譚は①子どもが主体的に入ってくるような語り方→ゆっくりめ②聞き手があっけに取られるような語り方→テンポ良く の二通りがある。

3. 笑い話は聞き手の呼吸に合わせて間を取る。それをする為にも、本番前にはサラサラと流れるように語れなければならない。

4. ぜひ語って欲しいおもしろい話。「死神」の怖さと間抜けな所を対比して笑わせる。

5. 語り手は、語りながら語っている自分を冷静かつ客観的な立ち位置で、聞き手がお話の世界から離れて行かないように言葉を選ぶ。

6. 長いお話について、大人は集中しながらも違う思考が働いてしまうが、子どもの集中力は鍛えることによってお話の世界観だけにのめり込める程高まる。

今回も充実した学びの時間でした。
みなさま、秋を満喫なさってまた11月に集いましょう。

次回は11月14日(火)です。

5 thoughts on “10月の初級クラス

  1. フルーツさん、さっそくに報告をありがとうございます。
    みなさんが問題意識を持って参加してくださるようになって、いきなり充実したなあと思うのはわたしだけですか?
    どの語りも完成度が高かったし、だからこそ課題も見えたと思います。
    今回は笑い話が中心だったけど、笑い話は語り慣れないと難しいんですね。でも、どんどん挑戦されるといいと思います。
    次回もたのしみ~

  2. みなさんのお話、どれも楽しく聞かせていただきました。
    わたしもいま「かきねの戸」を練習しているので参考になりました。
    それと「美しいワシリーサとババヤガー」を聞けて良かったです。
    こういう長くてしっかりしたお話は、語ってもらえると分かった時に「うおーー!」と歓声を上げたくなります。
    めったに聞けませんしね。
    赤と白と黒の騎士が出てくるのもかっこいいです。
    ラッキーでした!(^^)!

  3. ヤンさん、コメントありがとうございます。

    「言葉を探しながら語っている段階で語っているようでは、まだまだ」という事なんでしょうね。
    自分の語りを同時に客観的に聞きながら「ここは、これでええんやろうか?」と聞き手の立場で考えられるところまで行き着く、あるいは実際に語る場を持って、聞き手の反応を観察しながら語る事で、子どもから課題をもらうという場合もありますね。

    とにかく、選んだお話を丁寧に時間をかけて語ると同時に聞きながら練習することに尽きるんでしょうね。

  4. 訂正

    「言葉を探しながら語っているようでは、まだまだ」

    です〜

  5. ジミーさん、コメントありがとうございます。
    やっぱり「かきねの戸」は語る方が多いですよね!私もこれが私の「かきねの戸」に行きつけるように精進しまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です