日別アーカイブ: 2023年10月16日

10月のおはなし会🌰

「〇月のおはなし会」ってのは、図書館のおはなし会以外でのおはなし会の記録です。
っていっても、ここ何年間はほぼ幼稚園でのおはなし会だけどね(笑)

10月16日(月)こども園

4歳さん
ろうそくぱっ
おはなし「あなのはなし」『おはなしのろうそく』東京子ども図書館
おはなし「くさかった」
ろうそくぱっ

わたし「あなと、どーなつと、かえると、つばめと、ひつじ、みんなで~」
子ども1「どーなつは?」
わたし「えっと、どーなつと(私、言わへんかった??)」
子ども2「鳥は?」
子ども3「つばめやで!」
わたし「えっと、つばめと(あれ?言わへんかったか?)」
子ども4「かえる!(言うた!!」」
わたし「出会った順番に言うてよ!」
みんな「あなと、どーなつと、かえると、つばめと、ひつじ!!!」
わたし「そう、みんなで、」
みんな「4人!」
わたし「(心の中で)もうええわ!」

このクラスの課題=注意深く聞こうヾ(≧▽≦*)o

5歳さん
ろうそくぱっ
おはなし「わたしがテピンギー」同名絵本
おはなし「くさかった」
ろうそくぱっ

子ども「短い!」
半面、三回目の繰り返しを面倒くさがる子もありました。「もう分ったから、それで?」って感じね。
運動会を経験して、急成長した年長さん。聞く力もずいぶんつきました。
それでおまけに「くさかった」をしたら、笑ってはくれたけど、やっぱりものたりなさそうでした。

このクラスの課題=ムラカミさんにもっと長い話をさせよう

***********

今日は、日本の昔話を更新しました。
「歌を歌うねこ」
こわいで~~~

10月のあったかペーチカ

ついでにペロリ 『おはなしのろうそく6』東京子ども図書館

旅人馬    語りの森HP

クモとゆめ  『子どもと家庭のための奈良の民話一』京阪奈情報教育出版

元気な仕立て屋 『イギリスとアイルランドの昔話』福音館書店

ジャックと豆の木 『語りの森昔話集1』語りの森

かしこいモリー 『おはなしのろうそく1』東京子ども図書館

ねこのなまえ 出典不明 参考:『かたれやまんば 第2集』藤田浩子の語りを聞く会

語りという勉強・場所を通して人間力のようなものを少しずつ育ててもらっているんだな~と最近すごく感じます。準備をする、環境に合わせる、自分の癖を発見して手放す努力をする、時を待つ、勇気を出す、できそうなことに挑戦する、しくじって大事なことに気づく…などなど。おはなしが好きだから続いている。みなさんの新しい挑戦、「やってみます!(モリー)」に元気をもらいました。中学生の息子と重なるところがあって、行事の取り組みや部活動がそれにあたるでしょうか。なんでもわくわくと頑張る方がいいですね。今回も多岐にわたる楽しいおはなし会でした。

次回は11月5日㈰です。