日別アーカイブ: 2023年10月1日

おとなも、こどもも

 今年もとってもきれいなお月さまでしたねぇ。9月29日は中秋の名月でした。
私も近くのスーパーで買ってきたおだんごで、月をまるかじりしましたよ。
子ども14人、おとな5人

プログラム
じゃんけん ちーちゃんぱーちゃん
おはなし「いぬとにわとり」いしいももこ『おはなしのろうそく31』東京子ども図書館
絵本『パパお月さまとって!』エリック・カール作/もりひさし 訳/偕成社
絵本『しめしめ』丸山誠司/光村教育図書
絵本『サイモンはねこである』ガリア・バーンスタイン作/なかがわちひろ 訳/あすなろ書房
絵本『どんぐり』エドワード・ギブス作/谷川俊太郎 訳/光村教育図書
手遊び さよならあんころもち

 先週に引き続き賑やかな図書館だったので、じゅうたんスペースには子どもたちがいっぱい。ありがたいことに、おかあさんが、おはなしを聞かせてあげたいと思ってくれているようです。「なんか、子どものためによさそう」「しずかに人の話を聞ける子になってほしい」など、なんとなく思ってくれているのでしょうか………。少しでもおはなしに興味や理解を感じていてくれたら本当にうれしいです。じゅうたんスペースでのおはなし会ははじまったばっかりです。がんばりましょう!

雨のおかげで🌰

きのうひさしぶりにブログ書こうと思ってさ、書きかけたら、「あづい~、あづい~」って愚痴ばっかりになりそうやったの。
そしたら、夜中に雷が鳴って、早朝に雨が降って、今また、しとしと降ってるんやけどね、涼しくなったあ~

長かったね、夏~(°ロ°)~

これでほんとに秋になってほしいね。

ヤンは暑いの苦手だから、8月はほぼ予定を入れてないのね。
ところが、そのぶん、9月の予定はぎっしりだった。
このひと月、もうあかん、と思ったね。

毎年、蒜山高原に行く。
夏の疲れをいやすために。
ところが、ことしは高原も暑かった~(°ロ°)~

今年は、岡山から、中鉄バスで勝山まで、勝山からコミュニティバスまにわくんで終点蒜山高原へ。

時間調整で岡山城へ
暑かった~

 

ただいま~、スイトン!
スイトンは、地元の妖怪です。

今年は、ハーブ園を楽しんできました。
ガーデニングもしてあって、かわいくてきれいやったよ。

これは、白馬とジャージー牛。
宿でいただくホットのジャージー牛乳は最高。

ここんとこ、暑いし膝は痛いしで、あれもこれもおっくうで、人がみなわれより偉く見ゆる状態だったの。でもちょっと元気になって、今度はいつ来れるんやろうかって思ってたら、いっしょに行った義妹夫婦が、「また来年来ようね~」って、天真爛漫で、いやされました(*^▽^*)

さ、がんばろ!