おもちがいっぱい?!

 寒さに慣れたと思ったら、またあたたかくなったりの冬で、なかなか寒さに慣れなくて、「暖冬」というけど寒いなあと思ってしまう毎日です。今日のこの寒さが今季最後ということですが、ほんとに?
 1月20日土曜日は降ったりやんだりの雨模様。朝からたくさんの方が図書館に来てくれていたみたいです。

子ども 17人  おとな10人

手あそび どんぐりころちゃん
手あそび もちっこやいて
詩 「ぽいぽいたいそう」『のはらうた2』くどうなおこ/童話屋
おはなし 「ねずみのもちつき」『日本の昔話5』おざわとしお/福音館書店
絵本 『おもち』彦坂有紀 もりといずみ/福音館書店
おはなし 「おいしいおかゆ」『おはなしのろうそく1』東京子ども図書館
絵本 『どんどこどん』和歌山静子/福音館書店
手あそび さよならあんころもち

 にぎやかなどんぐりころちゃん大好きの子どもたちが来てくれて、また「どんぐりころちゃん」からはじまりました。「にぎやか」なんですけど、だんだんとこの場所での聞く力も育っていってるなと思っていると、ちびっこちゃんの予測不可能な動きにおはなしが中断されたりと、なかなか一筋縄ではいきません。
 子どもも昔は縦社会でしたから、ルールのわからないこのくらいの子は「みそっかす」といって、なにをやっても許される優遇された存在でしたよね。そうしていろいろな社会性を身につけていくんですものね!
 今日はヤンさんはお休みで、先輩と私おらふでのおはなし会でした。先輩の心の広さを感じてひとりでツボって楽しんでましたが、皆様もほっこり楽しいおはなし会、楽しんでいただけましたか😊

3 thoughts on “おもちがいっぱい?!

  1. おらふさん、報告ありがとうございます。
    千客万来ですねo(*^@^*)o
    みそっかす。関西では「ごまめ」っていいましたね。大阪だけかな?京都はどうなんやろ?
    町内の異年齢の子たちがいっしょに遊ぶという風景は、ほんと、まれになりましたね。
    t図書館のおはなし会は、もちろん異年齢の集まり。とっても貴重な場です。おはなしのおばちゃんは、さりげなく上手に交通整理をしないとね(笑)

  2. おらふさん、タイトル忘れてるよ~
    いつもの絶妙なタイトル、つけておくれ~

  3. コメントありがとうございます!
    あああ!失礼しました( ;∀;)
    今週も交通整理がんばりましょう(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です