3月のあったかペーチカ

朝晩は寒く、昼間は少し暖かいですかね。でもそんな日差しも束の間で、雲行きが怪しくなって雪まじりの雨がパラパラ!午後の洗濯物には注意ですね。

ものをいうたまご 『語りの森昔話集4』語りの森

じいにすいつこう『子どもと家庭のための奈良の民話一』村上郁再話/京阪奈情報教育出版

なら梨とり 『おはなしのろうそく6』東京子ども図書館

三匹の名付け親 『語りの森昔話集3』語りの森

しんぺいとうざ『語りの森昔話集3』語りの森

福の神はくさったさくらんぼの中に 語りの森HP

かめのピクニック 『語りの森昔話集2』語りの森

こんなにおはなしを連続で聞く事ができるなんて、おかげ様で聞く力や集中力が上がりましたよね~という話題から、おはなし談議が始まりました。おはなしを始めた頃の感覚とは違って、今は色んなおはなし一つ一つにじんわり喜びや幸せを感じながら小一時間も聞けるようになったという声があり、みなさんで共感しました。「なら梨取り」を語られた方は、ご自身が子どもの頃に遊んでいた山の中、沼のような池、そんな景色が出てきて自分を癒してくれると言われました。語り手それぞれのおはなしについての思いや覚えたいと思った理由などを好きなように話してもらうのですが、その事からみなさんで対話しながら話が広がっていきます。おはなしの語りの練習はもちろん大事ですが、このようなおしゃべりの中でおはなしの世界が広がり、それぞれの関連付けによる理解があるので、そのことが語りの成長に繋がるようです。語りに奥行きがでるって事ですかね。「このおはなしを伝えたい」という、語り手の思いとともに、子どもたちに、周りの人たちに、きっと届くことと思います。心の栄養がたっぷり注がれました。言葉のシャワーを浴びました。次はどんな話がきけるかな~と楽しみです。

次回は4/7㈰です。どなたでもお気軽にどうぞ~🌸

4 thoughts on “3月のあったかペーチカ

  1. ウーカーさん、報告ありがとうございます!
    おはなしは、楽しんでこそ、ですね!
    来年度は参加できたらいいなと思っています。

  2. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    時間があっという間に過ぎるってそういう事ですよね。楽しい(^^)
    「お腹すきましたね~」いう時間になっていましたが、「でも、幸せいっぱいです」という声がポンッとあがって、それにまたみなさんが、うんうん~と頷きました。

  3. ウーカーさん、報告ありがとうございました。
    たくさんのお話がずらりと並んでいますね。
    その後の語らいの時間も楽しそうで、参加できなかったことがとても残念です。
    「このおはなしを伝えたい」という気持ちを、わたしも共有したかったです~( ;∀;)

  4. ジミーさん、コメントありがとうございます。私の語りで、次の一文が出てこなくて「ちょっと待って~えーとえーと」なんてして、みなさんの温かい見守りのもと、結局飛ばして先にいくという事に。あったかペーチカ。堂々としくじりを見てもらえる、ありがたい場所ですね。ベテランさんは、「時間に余裕があるね」と、しんぺいとうざ&カメのピクニックをしてくれました。ジミーさん、来週は来れるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です