小さなお客さん😊

 「よく降るなぁ」と思う今日この頃ですが、3月9日土曜日は雨も一休み、肌寒く感じるものの一応晴れ。今日はおはなし会どんなかな~なんてのんきにほのぼのしていると、いつもより若干遅めに登場のヤンさんが、なにやらあたふたとしています。あぁーでも三時になりました。はじまりま~す😅

子ども8人  おとな8人

手あそび じゃがいもめだした
おはなし 「にんじんとごぼうとだいこん」『日本・中国・韓国の昔ばなし集3』小澤俊夫再話/日中韓こども童話交流事業実行委員会
絵本 『ぼくらのはたけ』マーガレット・ワイズ・ブラウン作/ガートルード・エリオット絵/木坂涼 訳/好学社
絵本 『バナナです』川端誠/文化局出版
絵本 『はなとったのだれ』ロレンツォ・クレリチ/谷川俊太郎 訳/ポプラ社
絵本 『はんぶんこ』杜今日子/福音館書店
絵本 『まちにはいろんなかおがいて』佐々木マキ/福音館書店
手あそび さよならあんころもち

 この日集まってくれた子どもたちは、いちばん大きい子で2歳児さん。おはなし聞ける2歳児もいるかもしれませんが、さすがに「がちょうはくちょう」は……。
ということで、「にんじんとごぼうとだいこん」。ピッタリでした。絵本もとっても喜んでいましたね!あんなにバタバタの中、0.1.2歳にこの内容の絵本を届けられるってすごいです。私頭の中の4分の3くらいは違うこと考えていたような気もしますが、それでもおはなしと絵本、楽しかったなぁと思いだされます😊
 いつもなら聞き手さんの中でもおまけ的な、ちいさな子どもたちでしたが、この日は落ちついていて、しっかりしていて、ちゃんと楽しんで、とってもたのもしく見えました😄

 
 

2 thoughts on “小さなお客さん😊

  1. おらふさん、報告ありがとうございます。
    そんな感じだったんですね・・・笑
    ほんと、みんな小さいなあって思いながら、頭の中は、例のICOCAでいっぱいでした~
    あ、こんなときのために、2歳児向きのおはなしを用意していないといけませんね。まあ「にんじんとごぼうとだいこん」でもええけど(笑)

  2. 集まった子どもたちの年齢を見て、すぐに違う話を出すというのを間の当たりにして、できるヤンさんに脱帽でございます。
    自分の当番の時になったらと思うと、冷や汗ものです。
    恐ろしすぎます。
    図書館のお話会はほんとに何が起こるかわかりませんね。
    聞いている分には楽しかったですけど(笑)
    反応のいい若いお父さんが、とても微笑ましかったです(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です