よく晴れた日曜日、母の日に、息子夫婦が、山の中へおいしいものを食べにつれて行ってくれました。
滋賀県大津市にある和菓子屋さんなんだけど、一帯の里山を保全して、自然のなかでピクニックできるようにしてあるの。
JR大津駅から車で南下するにつれて、里山の緑の美しいこと。
石山寺を越えてさらに行ったところに叶匠寿庵はありました。



梅林 6月には梅狩りがあるそうです。



やぎさんです。

炭焼き小屋





いろんな山野草があちこちに咲いていました。

その山野草を、ああだこうだといいながら、勝手に自然観察会をやっている人たち。
ヤンは花の名前もハチやトンボの名前もぜんっぜん覚えられないので、「きれえやなあ」「おもしろいなあ」といってついて行くだけです╰(*°▽°*)╯

天ぷらそば
うほほ。
お蕎麦はこしがあって、量的にも結構満足できた。
てんぷらは、よもぎ、えびいも、たけのこ、あかこんにゃく、まいたけ。野趣に富んでるでしょ。
和菓子の「あも」がデザートについていました。

売店
雰囲気あるでしょ。
自家製の和菓子がいっぱい。

古民家を使った喫茶。

その中

いろりもあります。

そこでいただいた、今日のお菓子。わらびもち。
園内には、ほかにもパン屋さんやらジェラート屋さんがあって、ちょっと歩いてはなんか食べる、という感じで楽しめました。
一日楽しめます。おすすめです。
*******************
今日のホームページ更新は、《日本の昔話》
「あゆはかみそり」⇒こちら
滋賀県の笑い話。語ってくださいね~
こちら、行ったことがあります〜〜〜!
梅の花が満開の3月もとてもキレイでしたが、5月の新緑の時も良いですね♪
私と友人は写真にもある「ヤギ」の餌やりに夢中になりすぎて、ランチタイムを逃してお蕎麦にありつけませんでした…なんてこった
滋賀は私の好きな自然がいっぱいで、時折充電に参ります❤︎
フルーツさん、コメントありがとうございます。
ご存じだったんですね~
ヤギ、かしこいですよね。ふくろの中があるうちはめっちゃ勢いよく食べて、空になるとすっと離れていきますよね。そうですか、お蕎麦食べ損ねましたか・・・それは残念でしたあ
滋賀県は意識的に自然を残そうとしているところがあるようです。
炭焼き小屋って、こんなに小さい物なんですね!
知りませんでした。
山野草も知らない花ばっかりです。
どれもかわいらしいですね。
叶匠寿庵は行ったことがないのですが、うちになぜか2019年度の春のカタログがありました。
見てみると、あももありましたし、ほかのお菓子もどれもものすごくおいしそうです~(≧◇≦)
きっと、娘が表紙の絵(水彩の花の絵)がきれいなのと、お菓子がおいしそうなのでとっておいたのでしょう。
どれも通信販売で買えるという誘惑のカタログです(笑)
ジミーさん、コメントありがとうございます。
四季折々に楽しめるようですよ~
添加物は使っていないので安心なんですが、ちょっと甘すぎるかも。一口味わうってのがいいかな。