真夏並みの暑さになりましたね。昨夜から布団を薄いものに変えました。小さな悩みが解決!そして、暑さ対策と水分補給で、体調を崩さないようにしたいですね。
さてさて、今月のテーマは〈小さな動物園〉、身近な虫から始まり、さまざまな小さな動物達が出てきました。みんなしっかり生き抜いていました☺️
「ありとこおろぎ」『語りの森昔話集1』*村上郁再話/語りの森
「夢の蜂」『日本の昔話1』おざわとしお再話/福音館書店
「でんでんむしのかなしみ」『新美南吉童話集1ごん狐』新美南吉著/大日本図書
手遊び かわずの夜回り
「カメの笛」 『ブラジルのむかしばなし1』カメの笛の会/東京子ども図書館
「カメのピクニック」『語りの森昔話集1』*同上
「はえの御殿」『語りの森昔話集5』*同上
4人の常連さんが来てくれました。そして、今回は「おはなし」のみでプログラムが組まれました。あれもこれも聞いてほしいおはなしばかりでしたので、全部語った後、もし時間があれば絵本を入れるという流れです。4人フル出演の上、短いおはなしで構成され、なおかつ、先輩方のお知恵によってプログラムも考えられていました。累積譚から始まり、虫を介した人間の話、新美南吉の心打たれる話、カメにカメ(笑)で笑い、最後も累積譚「ハエの御殿」。くまが御殿をめちゃめちゃに壊してしまいました。小さな動物達が、さーっと散らばって逃げていき、幕が綴じましたよ〜。メインのおはなしを主軸に置き、担当は2人といういつもの形とは違いましたので、どんな体感になるかなと思っていたのですが、軽快な流れの中に緩急があり、それぞれの語り手の雰囲気の違いを味わい、おはなしだけの約40分ですっかりエネルギーチャージをさせてもらいました。私は1番手で仕事を終えさせてもらいましたので、ゆるりと聞き手側に。先輩方の語りのやり取りが素敵ですし、聞かせる語りはぜひ学び取りたいです。参加者のみなさんも、おはなしが大好きとあって、にこにこと笑顔がこぼれ、楽しんでくれていたので何よりでした。どなたでもご参加頂けますので、ご一緒できると嬉しいです😊
■次回は6/18(木) テーマ: 川
ウーカーさん、さっそく報告ありがとうございます。
読んでいると、改めて「ああ、そういう美しい流れのプログラムだったのかぁ~」と気づきました(遅いよ)
わたしは最後の短い話ひとつだったので、ほかのみなさんの語りを、ドキドキしたり、じっくり聞きこんだり、楽しく面白く聞いたりして、おはなしを十分に楽しむことができました。
たまには、メンバーフル出場もいいものですね!
手遊びは、歌は覚えられるのですが、ふりが覚えられない
でも、とっても楽しい手遊びで歌がしばらく頭から離れませんでした(笑)
ウーカーさん、報告ありがとうございます。
なかなかいいプログラムでしたね・・・って、自画自賛してたらあかんわな(笑)
「ゆめとはち」ではなくて、「夢の蜂」ですね。あの蜂は、飛ぶ音からするとかなり大きな蜂。でも、鼻から飛び出す情景から、ごく小さな蜂をイメージします。Nさん、どうですか?
「はえの御殿」、ジミーさん、いっしょにいわせてくれてありがとう!楽しかったです。皆さん一生懸命いってくれてましたね。子どもに返ったみたい(笑)「ありとこおろぎ」も、できればみんなで一緒に言いたかったです。こんど、そんなふうに語ってみてね~
新美南吉をあそこに入れたのはよかった。しんとしましたね。
ほんとは、すぐに「カメの笛」をする予定だったんだけど、「でんでんむしのかなしみ」の空気を換える必要に迫られて、先に手遊びをやりました。
結果、かめ2題連続で、それもよかったかなと思います。
いつも来てくださるかたが、楽しそうに聞いてくださったので、思わずノリノリで「演じ」ましたあ
かわずの夜回りは、梅雨に入ったら子どものおはなし会でやりますね。
ジミーさん、覚えてくださいね~
ジミーさん、コメントありがとうございます。このプログラムの流れはブログを書きながら、そうか〜そうなのか〜と思ったのでした(^.^;毎回そうですが、いいプログラムを体験して、そこを基準値として今後おはなし会に活かせたらと思います!かわず〜のよまわり♪私も手が…うまくこなせば肩凝りにも良さそうです!
ヤンさん、コメントをありがとうございます。タイトル訂正しました。みなさま失礼しました。
ありとことろぎは、迷いがあったのでどうしたらいいかを言ってもらえて助かりました。また今週語るので、挑戦してみます!
そして、特に「でんでんむしのかなしみ」は、大人にはとってもいいですね。新美南吉のおはなしと言葉がしみました。でも、そこで終わりじゃないから、ヤンさんの機転がまたそこで効いてるわけですね。楽しかった〜の裏には、人知れずテクニックや配慮なんかが色々あるんですね!まだまだ時間がかかりそうですが、できる時にはしてみます!
確かに!鼻から出る時は、やや大きめの蜂でしたが、戻る時は小さくなってました!また機会があれば、リベンジしたいです!良かった〜教えていただいて、ありがとうございました!
来てくださった方、仲間、お話に、
「ありがとうございました。」という思いです!
次回も楽しみです!
Nさん、コメントありがとうございます。擬音語、私も虫に出会ったら観察してみます!
ちょうど今覚えてるおはなしに「杯に入っている指輪がチャリンとなる」場面がありまして、そのチャリン…を色々試しているところでした。小銭を貯金箱に入れた音にも聞こえるなぁとか(汗)そうやって考えることがいいんでしょうね!
そうね。日常の小さなことを観察する。そして考える。
でもそこで終わらないで、表現する。表現して初めて伝わるんだからね。
表現することの難しさに悪戦苦闘して、楽しんでいるヤンでした~