日別アーカイブ: 2015年2月5日

老人会でお話会  byぽん

ぽんです。
今日は某老人会の集まりで、お話会をやってきました。
プログラム
語り 「食わず女房」 『子どもにかかる日本の昔話3』
語り 「話十両」 『紀伊半島の昔話』より再話
     (『日本昔話通観 第15巻』)
語り 「雪女」 『子どもに語る日本の昔話2』
(休 憩)
わらべ歌、手遊び
(休 憩)
語り 「粟福米福」 『子どもに語る日本の昔話2』
語り 「ねこの名前」 『かたれやまんば第2集』
語り 「三つのねがい」 『子どもに語る日本の昔話3』
私は、「食わず女房」「話十両」「三つのねがい」を語りました。
聞き手の方達は25名程度。
皆さん、しっかりしたお年寄りの方ばかりでした。
熱心に聞いて下さり、昔の言葉が出てきたので、懐かしかったとおしゃっていま
した。
三つのねがいでは、涙を浮かべておられる方もいらっしゃいました。
また、思った通り、子どもの頃に祖父母に布団の中で昔話を聞いていたと言う方
も1名いらっしゃいました。
伝承の語り手発見か・・・と思いましたが、
「怖い話ばっかりでなあ、作り話やったんと思うわ。それに、忘れてしもた」
とおっしゃってました。
残念。
もっとじっくりお話を伺えたら、ひょっとしたら思い出されたかもしれません。
それも、重ねて残念。
私が風邪ひいてて、いつもみたいに強く押せなかった・・・。ああ、残念。
ざんねん。