日別アーカイブ: 2015年2月8日

2月の寒い屋根裏で  byヤン

やぎのがらがらどんがつぶやいた、月に一度の寄り合い。
今月もたくさんのお話が集まりました。
「世界でいちばんきれいな声」 『おはなしのろうそく』
「三枚の鳥の羽」 『語るためのグリム童話集』
「鬼の面をかぶった娘」 『日本の昔話』福音館 日常語で
「三つのねがい」 『子どもに語る日本の昔話』
「じいにすいつこう」 『子どもと家庭のための奈良の民話』
「鬼とあんころもち」 『子どもに贈る昔話 鬼とあんころもち』
「ホレおばさん」 『子どもに語るグリムの昔話』
「小鳥を飲みこんだお爺さん」
「うそのたね本」 『京都の昔話』
「マリアの子」 『語るためのグリム童話集』
「まめ子と魔物」 『子どもに聞かせる世界の民話』
「ある机の人生」 『よもつひらさか』ゼルク・ゾルターン作
「六匹のうさぎ」 『世界の民話』ぎょうせいより再話 (そのうちUPします)
ね、このバラエティに富んだプログラム。
しかもめちゃくちゃな並び順(笑) 意図しない美しさがありますね〜
いつもいつも同じ顔が並ぶのではなく、ひょいとあらわれた人がとっても珍しい
話で楽しませてくださる。
始めたばかりの人がびしっと決める、ベテランが「ううう」とこける。
語りかたのスタイルも十人十色。
それもこれも、とにかく楽しくて時のたつのを忘れてしまいます。
♪うめにうぐいす たけのこ すいせん おひさまかがやく さんじょの じょ ♪
おとなも肩寄せ合って、この奇跡のような平和をあじわいました。
世界がどのように動いていこうとも、おはなし、語ろうね。
おはなし持ってきてくださったかたがた、ありがとう〜
ヤン