日別アーカイブ: 2015年2月17日

せめぎあい byぽん

ぽんです。
きょうは保育所の3才さんでした。
20数名。ろうそくあり。
プログラム
人形 「くまさんのおでかけ」
語り 「おだんごぱん」 同名絵本 福音館書店
絵本 「たべたのだあれ」 五味太郎/作 文化出版局
絵本 「すてきすてき」 岡井美穂/文・絵 福音館書店
絵本 「ティッチ」 
      パット・ハッチンス/作絵 いしいももこ/訳 福音館書店
何が「せめぎあい」なんでしょう?
自分の思ってることをしゃべりたい。
おはなしも聞きたい。
絵本も読んで欲しい。
でもやっぱり自分もしゃべりたい。
(しゃべりたいが2回なのよね)
この3つのせめぎあい。
「さあ大変」の3才さん。
私が子ども達のいる部屋に入ると、そのせめぎあいMAX。
「おだんごぱん」
やっぱり、「おじいさんとおばあさんのんやのにきつねさんが食べた」と、言わ
れました。
私の語り方が悪い???
ぽん