これにて終了

ぽんです。
今週は月曜日に1つ、火曜日に3つおはなし会に行ってきました。
これで、今年度のおはなし会すべてが終わりました。
月曜日
保育所 4才 ろうそくなし 35名 
今年度新しく行き始めた保育所です。1年通していくことが出来ました。
ろうそくのうた
語り 「おおかみと七ひきの子やぎ」 子どもに語るグリムの昔話① 
                               こぐま社
絵本 「モグモグでんしゃ」 井上洋介/絵と文 福音館書店
絵本 「ぐりとぐらのおおそうじ」
      なかがわりえこ と やまわきゆりこ 福音館書店
ろうそくのうた
で「ぐりとぐら」で質問が・・・。
子供 「どっちがぐら?どっちがぐり?」
私  「へっ?どっちやろ?」
そしたら、別の子が「青で書いたあるから青や。赤で書いたあるから赤や」
表紙見ました。
そしたら「ぐり」って青でかいてあるんです。
その下に青い服のねずみ。これがぐり。
「ぐら」って赤で書いてある下の、赤い服のねずみが「ぐら」
子供ってよく見てますね。感心しました。
ここは本当によく聞いてくれます。
今日は最後に「もういっこお話して」と言われました。
何かしようかと思いましたが、
先生達のお顔が「いや、次の予定があるねん」と言ってるような気がして
「ごめんね。今日はこれでおしまい。また4月に来るね」と言いました。
4月からは絵本を1冊にして、お話を2話してもいいかなと思っています。
来年度は3才さんも行くことになりました。
火曜日
保育所3才 ろうそくあり 15名ほど
ここは3才の10月から行き始めます。
今日で5回目。1月が保育所の都合でお休みでした。
人形 「くまさんのおでかけ」 おはなしのろうそく① 
語り 「おおかみと七ひきの子やぎ」
絵本 「いちご」 平山和子 福音館書店
絵本 「いたずらこねこ」 福音館書店
     バーナディン・クック/文 レミイ・チャーリップ/絵 まさきるりこ/訳
部屋に入ると子ども達が「きょう、くまさん一緒に来た?」
「くまさん、いてる?」と口々に言うので、小芝居を打ちました。
「一緒にきてくれたかなあ?」とかばんの中を捜すフリ。
「あれぇ〜、どこかなあ」「くまさん、一人で帰ったんかなあ〜」
子ども達の首がどんどん伸びていきます。
そして・・・。手にはめて出して・・・「みんなぁ、おはよう」
今日は子ども達のリクエストで、
水たまりではなく川を泳いで渡り
山ぶどうではなくみかんを食べました。
午後から次の保育所
ここは4才1クラスと5才1クラス
4才 30名ほど ろうそくなし。
ろうそくのうた
語り 「おおかみと七ひきの子やぎ」 子どもに語るグリムの昔話① 
                               こぐま社
絵本 「モグモグでんしゃ」 井上洋介/絵と文 福音館書店
絵本 「ぐりとぐらのおおそうじ」
      なかがわりえこ と やまわきゆりこ 福音館書店
ろうそくのうた
私は「おおかみ〜」を語りました。
5才 25名ほど ろうそくなし
ろうそくのうた
語り 「がちょうはくちょう」 おはなしのろうそく27
絵本 「なんのかげ?」 竹山枝里/文・構成 西山悦子/写真 福音館書店
絵本 「まゆとりゅう」 富安洋子/文 降矢なな/絵 福音館書店
ろうそくのうた
私は絵本2冊を読みました。
今年度終わりました。
上手くいったり失敗したり。
「そうそう、これこれ」と思ったり、「えーっ!?」と思ったり。
この1年間に私のお話を聞いてくれた子ども達に感謝です。
来年度もよろしくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です