日別アーカイブ: 2015年4月21日

語りを始めるお手伝い  byヤン

市外のあるサークルに、入門講座の講師としてお伺いしています。
今日は2回目、お話の選び方。
「きつねの恩返し」 『日本の昔話3』福音館書店刊
「とりのみじさ」 『同3』
「手なし娘」 『同2』
「良弁杉」 『子どもと家庭のための奈良の民話1』京阪奈情報教育出版刊
4話語った後、講義の前に、「わたしとおはなし」と題してみなさんに自己紹介
して頂きました。
たいてい入門講座で出てくる「覚えるとは知らなんだ」の新鮮な発見!、ここで
もやっぱり出てきました(笑)
でも、前回いっぺんだけ見てみよかと思ってきた方も含め、全員が出席。
「不純な動機なんです」と言いつつ、楽しげでまんざらでもない様子。
よかったです。
「地域の交流を求めて」という方が何人かいらっしゃったことが、心に残りました。
そうですね、不純な動機でご縁ができて、昔話を語り合う。近所の子どもも巻き
込んで。
いいなあ。
年齢に関係なく前向きに生きている方たちと出会えることが、とっても幸せです。
次回までに語る話を選んできてもらいます。
どんな話が集まるでしょうか、楽しみです!
  ヤン