新人さん がんばれ!   byヤン

ババ・ヤガーの講座ではないのですが、ヤンの所属しているサークル主催で、お
話の入門講座をしています。
いつも秋にやります。
入門講座のあと、お話の勉強を続けたい人たちが、さらに初級講座で勉強されて
います。
それぞれのペースで、ふたつめ、三つ目のお話に挑戦されています。
いま、そのかたたちが、図書館のおはなし会に、つぎつぎとデビューされています。
「練習の時には絶対間違えたことのない個所で間違えた〜〜」
「言葉忘れた!信じられない〜」
そうなんです、そういうもんです。
おはなしは生き物ですから。
図書館のおはなし会には、年齢も様々、住んでいる地域も様々、もちろん性格も
様々(笑)の子どもたちがやってきます。
おはなしが好きで走ってやってくる常連さん、親に連れられてこわごわのぞきに
来る初めてさん、親につき合ってあげてる赤ちゃん。おはなしの場が好 きで来
られる「昔の子ども」さん。動機もまちまちです。
しかも、その数が20人にもなれば、黙って聞いてくれることじたいが奇跡(笑)
その人たちをストーリーに乗せて運ぶ語り手は、いわば船頭です。
『ガンピーさんのふなあそび』みたいなもんです。
無事に目的地に着くのは、至難の業。
わたしだって、たいていはひっくりかえっています。
だいじょうぶ。
子どもたちは、一生けんめいの大人に、とっても寛容です。
そこから学びましょうよ。
子どもは、毎日毎日、失敗しては立ちあがって成長しています。
よちよち歩きの赤ちゃんの一生けんめいさと明るさ、見習いましょ!
新人さんがんばれのつもりで書き始めたんですけど、なんだか、自分へのエール
になってしまいました〜
  ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です